しゃくしゃく余裕で暮らしたい

好きなものを全部愛する

2022上半期ベスト消費 コト編

ベスト消費コト編いくぜ。かなり長い。

 

f:id:mochimochi_fs:20220813162921j:image

f:id:mochimochi_fs:20220813162626j:image

最近できたアサコの支店?離れ?でのヌン(アフタヌーンティー)。家族で行った。

ホテルヌンみたいな何十種の紅茶飲み放題!って内容ではないけど、なんかおいしい(語彙よ)緑茶1種はおかわり自由。プレートの量がちょうど良く、パフェ含めて最後まで美味しく食べられた。アサコはパルフェビジューを食べに一度行って以来だったけど、今パルフェビジューって物によっては6,000円近くするし、6,050円のヌンの方が色んなもの少しずつ食べられて良いな、、とちょっと思った。母が特に喜んでいて、コロナ対応やら定年延長やらで疲れてそうなのを見かねての予約だったので良かった。たまには親孝行もする。

 

f:id:mochimochi_fs:20220813162815j:image

Twitterで仲良くさせてもらってるポロワーさんと、硬めプリンを食べる会と称して11:30のオープンと同時に突撃。前座くらいの感覚でまずアメリカンクラブハウスサンドウィッチを頼んだら、これがめちゃくちゃ美味しかった…このボリュームを見て!ポテトだけじゃなくオニオンフライまでついて、コルニッションにオリーブに生のクレソンまで、至れり尽くせりサンドだった。

f:id:mochimochi_fs:20220814090837j:image

もちろんプリンアラモードもとっても美味しい。白レースの繊細な美しさよ…。スワンシューもたまらんね。ボリューム満点サンド食べた後でもぺろっと完食。

山の上ホテル、随所にある山の上フォント(と勝手に呼んでる)とか、建物の意匠などときめきポイントが満載で、いつか必ずや宿泊もしたい…と思ってる。誕生日あたりでおひとりさまステイでもしようかな。その時はヒルトップでパフェをいただいてみたい。あと近江屋洋菓子店でケーキテイクアウトして部屋でいただくとか……夢広がるな~。

 

f:id:mochimochi_fs:20220813162819j:image

告知を見て、え!?カツアゲされるんか!?となった組み合わせだったけど、めちゃくちゃ楽しかった。くるりの本気セトリに気絶するかと思った。街で終わるのヤバい。

そして氣志團のライブ、エンタメすぎた。綾小路翔さんあんなに動いてるのにちゃんと歌うしバンドだしおもろいし圧倒された。ずっと笑っててライブってこんな楽しかったんだね…って泣けてもきた。天空橋遠すぎてキレてたけど行って良かった。音博に早く氣志團追加してください。
f:id:mochimochi_fs:20220813162824j:image

画:タムくんのグッズT可愛すぎるから見て。

 

  • 東京ステーションホテル宿泊

GWの10連休化に失敗し、前半の3連休で何かテンション上がることやろうや〜ということでこちらも憧れだった東京ステーションホテルを宿泊予約!多分最低グレードの部屋だったけど、楽天ポイント使って1人2万円台で泊まれた。買い物上手って言ってくれていいよ。
f:id:mochimochi_fs:20220813162111j:image
f:id:mochimochi_fs:20220813162048j:image
f:id:mochimochi_fs:20220813162020j:image
f:id:mochimochi_fs:20220813162035j:image

夕食もどうせなら良いもん食べようや!の勢いで1人3万円の鉄板焼きコースにしまして、大変美味でございました。伊勢海老、アスパラ、ヒレ肉ステーキにわさびなどが最高だった。てか宿泊代より高いのウケる。稼ぐって最高やね。
f:id:mochimochi_fs:20220813162056j:imagef:id:mochimochi_fs:20220813162120j:image

朝食ビュッフェは当然洋→和の2ラウンド制。焼きたてのあおさのり入りオムレツが美味しかった。おかずがかなり充実してた印象、ちぃ〜ちゃい小鉢がたくさん並んでた。

 

  • ベースまつり2022@新代田FEVER

f:id:mochimochi_fs:20220813162141j:image

田村さんのゲスト出演発表即申込で行ってきた。田村さんがめちゃくちゃ可愛かった。終演後に飲んだハイボールうますぎた。配信50000000回観た。

 

f:id:mochimochi_fs:20220814135843j:image
f:id:mochimochi_fs:20220813162100j:image
f:id:mochimochi_fs:20220813162133j:image

こちらもTwitterのポロワーさんと、久々お喋り会と誕生日お祝いも兼ねて。マンダリンオリエンタルのヌン初めてだったけど、お値段相応のハイクオリティなヌンだった。スコーンはミニサイズだけどおかわり(1回まで?)可。そりゃおかわりするわな。一番上のシュークリーム2段重ねみたいなお菓子(ルリジューズ)がとても好きな味だった、、セイボリーもどれも美味しく、、やぱ金出してナンボだな!と身も蓋もない感想に行き着く。あと私バナナ好きじゃないんだけど、真ん中の段のお皿に乗ってるバナナブレッドはフワフワ&上品な甘みで大変美味しかったなあ。

マンダリンオリエンタルは季節変わってからヌン再訪大いにありです。最近ヌン行ってないよ〜行きてぇ〜。

 

  • コム・ア・ラ・メゾン

f:id:mochimochi_fs:20220813162024j:image
f:id:mochimochi_fs:20220813162027j:image

f:id:mochimochi_fs:20220813221332j:image
f:id:mochimochi_fs:20220813162031j:image

平野紗季子さんの『味な店』で知って、ずっと行ってみたかったビストロ。久々に集まる女友達会の店どうするという話の中で提案したら採用された。やったね。一見映えない素朴な料理が多いけど、とにかく全てが美味しく、夢中で食べてしまう。絶対に美味しそうに撮れない名物のスープ(スープ・ド・ガルビュール)は体験したことのない深い味がする。注文マスト。2つの部位を切り出してくれる生ハムもパテカンも写真ないけど山羊乳チーズのサラダも本当に美味しかったなあ。。としみじみ思い出してしまう。

女3人で5時間喋り倒し、お酒少々と食事+デザート計6皿に食後のお茶つけて1人1万円くらい。デザート後にお茶菓子として焼きたてのカヌレも出してくれる。絶対にまた行きたいお店。

 

f:id:mochimochi_fs:20220813162052j:image
f:id:mochimochi_fs:20220813162116j:image

会社の先輩後輩と、いい肉食べよう!ということで集合。ウルフギャングサラダとプライムステーキ3人前(多分)とステーキの付け合わせ用クリームスピナッチとマッシュポテトをアラカルトで頼んで、大人4人が十分満足できる量。せっかくだし赤ワイン飲も〜ぜ!とワインのメニュー頼んだら辞書みたいな厚み&重みで中にびっしりリストが書いてある(全部高い)(あたりまえ体操)メニュー渡されて怯み、「お恥ずかしいんですが赤でお安めのやつありますか…」と聞いたのかなり恥だったな。。

プライムステーキは予想通りうまかったです。あたりまえ体操・再。思ったほど脂ドーン!て感じでなかったのも◎。高い肉は元気になれる。これは宇宙の摂理であるので、これからも胃腸が許す限りは定期的に食べていきたい。あと食べ放題のパンがやたら美味しくて爆食しかけたけど我慢した。玉ねぎ入りのパンはマジで異常に美味しかった。

ま〜いいお値段なのでまた行くとしたら記念日利用かな、ただ丸の内店はかなりガヤガヤしてたのでデート利用には微妙かも。六本木とかは雰囲気違うのかな。同僚や友人とワイワイ肉!っていうのが良い塩梅な気がする。

 

食べイベントばっかでした。そりゃリバウンドするわ。ガッハッハ!そしてベストと言う割には全然絞れてなくね?と思ったあなた、これでも数減らした方なのでご勘弁。絞りきれないくらいgood消費をできてるって良いことじゃん?

半期でまとめるのは量的にしんどすぎるので、今後は出来れば月次、難しくても四半期毎に消費報告していきたい。アウトプット頑張るぞ。