しゃくしゃく余裕で暮らしたい

好きなものを全部愛する

8月振り返り

8月あっちゅう間だったな。夏が終わるのは嬉しい。というか9月も半ばが過ぎているなんて恐ろしいなあ。。

 

1週目は木金でくるりのツアー東京公演があった。会場が天空橋とかいう辺境の地だったけど、くるりにしては珍しく週中ではなかったので、思い切って木曜午後休、金曜年休で天空橋に泊まり、そのまま週末ログインというコースにした。

木曜昼頃に無事退社して、ニューオータニのSATSUKIで贅沢ランチ&おやつをいただく。個別で記事書いたやつです。

mochimochi-life.hatenablog.com

一息ついたら羽田方面に移動。雨が降ってきたけど、泊まったホテルは羽田イノベーションシティ内だったので、天空橋駅から濡れずに入れてありがたかった。しかしながら悠長にしてたら外が土砂降りになっていて、Zepp Hanedaは待機場所に一切屋根がないためかなり辛い入場になった。

ライブはとても良くて、買っておいたハイネケンを部屋でホクホク飲み干した。コンバット・ダンスとGiant Fishを聴けて嬉しかった。ハイウェイはいつでも嬉しい。

 

2日目、朝食を食べて少し部屋で二度寝&食休みののち、品川へ移動。

ストリングスホテル東京インターコンチネンタル内の中国料理「チャイナシャドー」にて飲茶ランチをいただく。福利のアレでちょっとお得なプランだったけど、前日のニューオータニと比べて料理・サービスともどうしても格下感は否めなかったかな。。箸置きのメッキが剥げてたのも気になってしまった。まあ品川のビジネスビルたちを見下ろしながら優雅に紹興酒を嗜んで、良い気分にはなれた。蒸籠入りの点心の中では緑色のバジル入り餃子が美味しかった。

 

食後のデザート②は同じ階のカフェ&バー「リュトモス」の桃パフェ。まさかのストリングス内レストランはしご!どうだ参ったか。普段品川エリアは行動圏外のため、気になってたストリングス・パフェをいただく絶好のチャンスということで。

f:id:mochimochi_fs:20220904101829j:image

桃の果実がふんだんに使われてて、ラズベリーとかローズも効いてて飽きの来ない仕上がり。トッピングのラズベリーチュイルがかなり好きだった。再訪アリだけど、今出てる秋のパフェはあまり響かなったので冬以降で検討したい。

 

すっかり満腹になって品川駅をうろうろ。エキュートのフルーツギャザリングでRMKの秋限定アイシャドウパレットを買ってホテルに戻る。

くるりのライブ2日目はいつものくるりのライブ比でとてもお客が熱く、大変盛り上がった。何ならちょっと感動するくらい良かった。1日目ではやらなかった飴色の部屋をやってくれて嬉しかった、ハイウェイと飴色の部屋はなんぼやっても良いですからね。

f:id:mochimochi_fs:20220904101813j:image

2日間のライブを経て、改めて感じたのはくるりは2人いれば私には十分だわ…ということ。大きな声では言いづらいけども。でも達身さんとクリストファーが抜けてない世界線くるりは観てみたいと定期的に思う。単にアンテナが好きだからか?

 

2週目。山の日は山の日として飛び石のままだったけど、長谷川あかりさんのレシピでちょっと自炊をした。ししとうクックパッドマートで買ったのだけどほぼ全部辛いやつで泣いた。

f:id:mochimochi_fs:20220904101820j:image

 

3週目の週末、中村食糧の通販でゲットしたパン詰め合わせが届く。即スライスして小分け冷凍したけど、端っこだけ集めて夕飯替わりに早速食べた。

f:id:mochimochi_fs:20220904102026j:image

中村食糧のパンは外カチカチ中もっちりの高加水ハードパンがメイン。いつもクリエイティブなラインナップでどれも本当に美味しい。通販は基本争奪戦だけど、インスタで事前に告知してくれることもあるので、オタクのチケット争奪戦スキルがあれば勝てない戦いではないです。おすすめ。

nacamera.net

 

4週目。外出帰りにロブションのカフェを見つけて、ガレットをテイクアウト。マンゴーたっぷりで美味しかったけど、ガレット生地の穴からいろんなものが染み出して最後食べきるのがかなり大変だった。。「ガレットはテイクアウトするな」という刺青を心に彫り込んだ。

週末はジム後に桃パフェを食べにデニーズへGO。デニーズのパフェは、ファミレスパフェ界ではロイホに次いでレベルが高いと思ってる。アイス比率比較的低めで冷え冷えにならないところが良いです。ただ我が最寄りのデニーズは客層とオペレーションが割と厳しく、、客層がロイホデニーズがあればいいのに(無理)

日曜はジム→昼食→伊勢丹で買い物(下着がボロの向こう側まで行ってしまったため)→Apple StoreAirPods Pro修理診断→脱毛 の詰め詰めスケジュールだった。

AirPods Proの修理は交際相手に教えてもらったやつ。2020年10月以前製造のAirPods Proに音の問題が見つかり、無料修理対象になるというもの。最近電源入れるタイミングで雑音入るなーと思っていて、案の定問題のある個体だったので無料で中身が新しくなった。ハッピー!

support.apple.com

AirPodsの受け取り後、割と時間ギリギリで脱毛クリニックに駆け込み。全身脱毛は5回通い終えてるけど、量と毛の太さはマシになったものの全然生えてくるので全身脱毛1回追加+初めての顔脱毛のプランにした。毎度ながら激痛で全身を強張らせる。途中2人がかりでシェービングと照射を同時並行でしてもらう時間があって、何らかのプレイみたいでウケた。

土日の夕飯はフルーツのサラダ。最近食費に占めるフルーツ比率が高まっている。相変わらず季節に敏感にいたいし、短い人生、旬の果物を食べられる回数だって限られてるよねって思うとどんどん買お!って気持ちになる。

 

5週目。焼肉の日に肉を焼く。

f:id:mochimochi_fs:20220904102021j:image

8月いっぱいで改装のため休業するオーバカナル紀尾井町でランチ。店の向かいが公園で緑が見えて好き。デザート頼む時は銀のトレイに置いた見本を席まで持ってきて選ばせてくれるところも好きで、毎回ケーキまで頼んじゃう(というか正直ランチメニューは量が少なすぎてケーキ頼んでちょうど良い)。ブラッスリーって好きなんよね~。

 

そんな感じで食べてばかりの8月でした。ガハハ!

えらい長くなってしまった。8月のエンタメ&購入品編は別記事にて、つづく!