しゃくしゃく余裕で暮らしたい

好きなものを全部愛する

9月振り返り

1週目に仕事が火を吹き始めたので週末は例の韓国マッサージをまた予約。初めて顔のコルギもやってもらったけど、効果はぶっちゃけよくわからなかったかも、、痛かった、、(数日続いた)

ちょっと自炊もした。いちじくジャム、白とうもろこしの出汁びたし、シャインマスカットと和梨とカッテージチーズのサラダ。


f:id:mochimochi_fs:20221002164220j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002164237j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002164254j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002164300j:image



2週目は外出帰りの寄り道で精神安定を図った。やっぱり渋谷VIRONのエシレバター・砂糖のクレープが都内で一番うまいクレープなのではないか?赤坂一龍別館のソルロンタンは滋味深く、付け合わせのキムチはしっかり辛くて嬉しい。


f:id:mochimochi_fs:20221002164401j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002164419j:image



水曜日、早めに仕事を切り上げられたので銀座蔦屋書店の「てらおかなつみ個展 犬のいる生活」に行った。犬のいる生活をしたい人生だったねえ。てらおかさんご本人がいらっしゃってたんだけど、入館証を会社出てからずっと首にかけたままで行ってしまって「お仕事中ですか……?」と聞かれ羞恥で死にたくなった。

帰りに同じ階のEATALYのカンノーリとジェラートを食べた。実のところパーラのクレープも食べましたが……


f:id:mochimochi_fs:20221002164620j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002164604j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002164548j:image

 

土曜日は中央線で西へ移動して、国立へ。推し料理店である「台形」のディナーコース予約が取れたのだ。unpisさんの個展「不明なオブジェクト」も国立で開催中だったので、「ぼくのかんがえたさいきょうの国立フルコース」を練って臨んだ。それがこちら。

柿屋ベーグルでお土産ベーグル購入→Kunitachi Tea Houseでクレープ小休止→museum shop Tでunpis個展→甘味ゆいでかき氷2種→BORTONでお土産焼き菓子購入→黄色い鳥器店をチラ見→ordでコーヒー休憩→台形でディナー


f:id:mochimochi_fs:20221002165021j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002165047j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002165113j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002165412j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002165346j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002165306j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002165519j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002170613j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002170750j:image

柿屋ベーグルは国立に行く時はマスト。この日はかぼちゃ、ルッコラ、枝豆ととうもろこし、手作りソーセージにした。

甘味ゆいの1枚目はカルダモンと小夏、2枚目がいちじく丁子(ちょうじ)ミルク・紫花豆。2つとも目を見張るくらい美味しかった……10時から鬼電した甲斐があった。必ずまた行くぞ!

台形の秋ディナーはこれで3回目だけど、変わらず毎回驚きをもらっている。ごぼうのプリンに炙った牛肉といくらを乗せた、肉巻きごぼうの再解釈のような前菜が個人的ヒット。ところで同じ時間で居合わせた私以外の3組のうち、1組がTwitterの相互フォロワーだったのはびっくり笑った。コース終了後にカフェでたっぷりお話しさせてもらい楽しかった〜。

上記の国立フルコースの内容、ディナーはダバ・クニタチにしても良いな。みんな真似していいよ。

 

3週目。朝ジムと歯医者の定期クリーニングを済ませて、equallyのクレープ目当てで新宿伊勢丹地下の催事に行く。お店行ったことないのに先に催事で食べてしまった。笑 写真手前のいちじくミルクチョコの方が人気だったけど、奥の薔薇木苺シュガーも好きだったな〜。当然のように2つ食べてることには突っ込んでくれるな。


f:id:mochimochi_fs:20221002170856j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002170912j:image

 

クレープミッション完了後は三菱一号館美術館の「ガブリエル・シャネル展」へ。事前予約して行ったけど当日券も用意してたようで、すげー人だった。。完全予約制にしてほしい。。美術館側からすれば可能な限り人入れたいんだろうけども。

f:id:mochimochi_fs:20221002172138j:image

展示を見ながら、変に体型を強調しないストンと落ちるシルエットで、ポケットがたくさんついたスーツを私も仕事着にシタイヨーと思った。くびれ強調ポケット少ないジャケットも決まったようにタイトなスカートも滅せよ。

 

美術館を出て、銀座まで歩きトリーバーチで気になってた靴を見てみたものの、最小の22.5でも大きくて涙ながらに見送り。日比谷方面まで出てペニンシュラでおひとりさまヌンをキメた。

f:id:mochimochi_fs:20221002171256j:image

当初プラチナジュビリー・アフタヌーンティーって名前だったけど、エリザベス2世の逝去を受けて急遽名前とトッピング類も少し変わっての提供。スイーツもセイボリーもほとんど粉もんでスコーンも大きくてかなり重たいな。。と思ってしまった美味しかったけど。あと紅茶は基本ホットのみ、ポット提供なので色んな種類を少しずつというのはやりづらい。BGMはピアノ生演奏で素敵♡と思いきや突然オフコース小田和正と続いて紅茶吹きそうになった。J-POPはアリなの?

日曜と月曜祝日は台風も来てたのでジムとまつパに行った以外はおとなしめに過ごした。

 

4週目。木曜は有休を取り、2泊3日で大阪遠征ひとり旅。個別記事で旅行記書くかもしれない、書かないかもしれない。


f:id:mochimochi_fs:20221002171400j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002171422j:image

スピッツラズベリー聴けて嬉しかった。ベースソロが長くてGJでした。田村さんのチャコールグレーのつなぎチョーかわいい。個人的MVPは四星球。3年ぶりに相互フォロワーさんと会えて話せたのも良かったな〜〜。

2日目の夜はTwitterで見てずっと行ってみたかったコルマータに行けた!全部うまい!10月からはアラカルトも復活したようで大阪住んでる人が羨ましい。絶対また行くぞ。


f:id:mochimochi_fs:20221002171550j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002171521j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002171721j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002171651j:image

3日目は台風一過ですごい日差し&気温も高めで中之島周辺を少し散策した後はさっさと梅田に移動。絶品フレンチおでんに舌鼓、昼間からワインをいただき上機嫌で帰路につくのだった(そして梅田大丸で買うつもりだったツマガリのクッキーは買い忘れた)。


f:id:mochimochi_fs:20221002171915j:image

f:id:mochimochi_fs:20221002171847j:image

大阪で見た名建築は名前がわかるもので綿業会館、船場ビルディング、生駒ビルヂング高麗橋野村ビルディング、三井住友銀行大阪中央支店、新井ビル、浪花教会、高麗橋ビルディング、芝川ビル、大阪ガスビル、武田道修町ビル、大阪市中央公会堂、大阪取引所、北浜レトロビルヂング堺筋倶楽部、原田産業大阪本社ビル、大阪農林会館、大阪倶楽部日本銀行大阪支店、大阪府中之島図書館、以上。合計4.9万歩、歩きまくり旅だったー。

 

土曜に東京へ戻って翌日曜はレキシ@横アリ。オタクの3連休忙しすぎて全く休まらないんだが?(自分のせい)このライブはちょっと、、色々ありすぎて真っ直ぐな感想を書けないので割愛、、詳細を知りたい人は適当に検索してね。あ、たぎれんたろうのゲストアクト良かったっす。

 

5週目。再びスピッツおじさんを観に今度は東京ガーデンシアター@有明へ。高校生(!)の頃から可能な限り毎回行ってきた新木場サンセットはもうないけど、違う形でも続いていくことが嬉しい。コレクターズの極悪MCに笑い、優里の眩しさで目が潰れ、エレカシでぶち上がり、スピッツで白い炎やってくれてありがと〜ライブ最高〜田村さんのキャメルのつなぎチョーかわいい~涙になる3時間45分であった。終演後は色んな方とお話できてこれこれ〜ッ!となった。もっと話したかったなあ。

f:id:mochimochi_fs:20221002172110j:image

 

9月購入品は少なめだったかも。Kindleストアで何冊か書籍を買ったけど、読んだら書こう。

  • California Gold Nutrition ビタミンCグミ

https://iherb.co/tQZ4sYk

iherbでなんとなく買ったやつ。普通においしいみかんグミという感じ。ちなみにiherbの紹介コードはBKD6129でーす!

  • SUMI BAKE SHOP クッキー缶

thebase.page.link

通知が来て反射で買った。バニラと塩、ピーカンナッツとカルダモンが美味しかった。

f:id:mochimochi_fs:20221002174542j:image

銀座で泣く泣く購入断念したけど、Farfetchで探したら海外なら22.0も展開があるとわかり、衝動ポチ。金具がお馬でかわいいんだ〜。ジャストサイズなのでたくさん履いて革伸ばさねば。

 

9月のくは♪食いすぎのく♪

上期が終わってしまい絶望だけど引き続きやっていくしかない。