しゃくしゃく余裕で暮らしたい

好きなものを全部愛する

最近の所感と4月まとめ

1Qが半分終わろうとしてる。。ぴえん。。

 

【ジョブ中おやつ事情】

この間ジョブ中におやつを買いに行こうと離席したら後輩もコンビニ行くところでご一緒し、「普段どんなの買うのー?」などとダベりつつ一本満足プロテインバーを手に取ろうとした時(ちょっと可愛げがない…?無難なお菓子の方がいいか…?)と一瞬停止したら後輩に「あっ僕もいつもそれです同じです!」と言われて良かった。ジョブ中のおやつに貴賤なし。

1本満足バー|アサヒグループ食品

プロテインホワイト味とプロテインストロベリー味が好きで何かにつけ買ってしまう。レーズンが入ってるのが良い。

あとはとらやの小型羊羹(去年ゲットした京都限定味をいつ食べようか楽しみ)やリンドール(鋼の意志で1日1粒を厳守)なども食べてる。

 

【平日ランチ】

平日(外出ない日)の昼休みは楽弁持参、前半30分で食べながらKindleで読書、後半30分で昼寝というルーティーンで安定してきた。今年度はインプット頑張ろうと思って社の予算で使えるUdemyのアカウント申し込んだので、読書とUdemy動画でローテにしようかな。

楽弁作りは極限までオペレーションを削減してるので続けられてる。ジップロックスクリューロックを5個用意して、中身をそれぞれに詰めて週末を終えておけば、平日は朝冷蔵庫から取り出して持って行くだけ。昼完食したらラップを外してウェットティッシュで拭き取ってるので夜の洗い物も簡単。

外出ある時は外ランチもする、むしろ外ランチできる時間にアポ入れてるみたいなところはある。寄り道だ〜いすき!


f:id:mochimochi_fs:20230514153251j:image

f:id:mochimochi_fs:20230514153232j:image

f:id:mochimochi_fs:20230514153848j:image

f:id:mochimochi_fs:20230514153835j:image

前説長くなりました。4月まとめるよ〜

 

4/1は庭園美術館の「建物公開2023 邸宅の記憶」を観に行った。2020年ぶりの庭園美術館だったけどその時は土砂降りだったため、ナイスな天候の日にナイスな建築を見られて良かったな。


f:id:mochimochi_fs:20230514172140j:image

f:id:mochimochi_fs:20230514172201j:image

f:id:mochimochi_fs:20230514154626j:image

f:id:mochimochi_fs:20230514154611j:image

f:id:mochimochi_fs:20230514154713j:image

f:id:mochimochi_fs:20230514154654j:image

小物の展示や触れる建材サンプルなど充実してた。6月まで開催してるのでよろしければぜひ。

www.teien-art-museum.ne.jp

展示後はミュージアムカフェでお茶→ふらっと入ったワインバーで一杯。目黒は良いお店が色々ありそうなので開拓したいなー。


f:id:mochimochi_fs:20230514155406j:image

f:id:mochimochi_fs:20230514155423j:image

 

翌週もたまたま目黒で、(ノリで)憧れのkabiに行ってしまった!!!会計後、しばらく霞を食べようと友と誓い合う。


f:id:mochimochi_fs:20230514160409j:image

f:id:mochimochi_fs:20230514160425j:image

右の太刀魚炭火焼きのソースが激ウマで飲ませてほしかった(やめろ)


f:id:mochimochi_fs:20230514160625j:image

f:id:mochimochi_fs:20230514160640j:image

おじやもバターが濃くて美味しかった、、また行けるように色々なことを頑張ろうな俺。となった。

 

翌日の日曜は日比谷TOHOでエブエブを鑑賞。なんだか私には難しかったかも、、てかIMAX疲れるわ、、と思いつつ入ったレクサスカフェで、隣の席の人がほとんど残した状態で退店していてショックを受ける。飲食店で大部分を残された料理を見ること、嫌なことランキングのかなり上位に来るなあ。

 

4/13-16は国別対抗戦を現地観戦。当初有明アリーナで開催予定だったけど、千駄ヶ谷東京体育館になってマジ感謝。言っちゃ悪いがアクセスが雲泥の差ですので。。


f:id:mochimochi_fs:20230514162033j:image

f:id:mochimochi_fs:20230514162402j:image

おかしやうっちーの焼きりんごタルト美味しかったナァ、、今年のセルフ誕生日祝いはうっちーのケーキにしようかナァ。

国別対抗戦今までは正直あまり関心なかったけど(強豪国だけのお楽しみイベントなので)、始まってみると普通にめちゃくちゃ楽しんだ。チーム韓国が演技も応援もフルパワーでキャワでした。ヘインのこと大好きになっちゃった。

 

f:id:mochimochi_fs:20230514162538j:image

国別中、隙間時間で「THE FIRST SLAM DUNK」を鑑賞。完全に個人競技フィギュアスケートを観戦してる最中だったので、チーム競技ってすごい……!といたく感動した。あとフィギュアスケートはおおよその競技結果が途中から見え始めてしまうけど、バスケは最後までどうなるかわからなくてスリルすごっ!となった。勝つんだろうけど負けたらどうしよう……とドキドキしながら観てた。原作読みたいけどノー電子書籍はハードル高いよう。TSUTAYAに行くしかないのか。

 

f:id:mochimochi_fs:20230514163319j:image

公開から1週間遅れで「名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)」を鑑賞。小学生時分ぶりのコナンだったけど、事前にコナン有識者から予習すべきアニメ回を伺って観ていたので、大体は理解できた。感謝。とりあえずスピッツの主題歌が最高なので全員観ましょう、興収100億円突破おめでとうございます。

しかしあれだけスパイがいるなら流石に黒の組織倒せるんじゃ?と思ったりあ〜これがかの有名な安赤/赤安!となったりジンニキの美髪と既読無視にわろたり色々楽しんだ。もう1回くらいは観たいけどTOHO値上げよ〜〜〜つら~~~。

 

【4月に読んだ本とか】

コンサルではないしコンサルになる可能性も極めて低いけど、業種関係なくめちゃくちゃ学びがある。上司に読ませたい。

  • 阿賀沢紅茶「正反対な君と僕」

集英社のセール対象で、少し前にフォロワーさんが盛り上がってたなあと思い出して購入。あまじゅっぱすぎて息も絶え絶えになりながら読んでる。

[第1話・第2話]正反対な君と僕 - 阿賀沢紅茶 | 少年ジャンプ+

ジャンププラスで連載中。

  • 獅子「メンタル強め美女白川さん」

Twitterでちょくちょく見かけていた漫画。あ~働きたくない~すべてが面倒~って時に少しずつ読んでいる。白川さんになろうともなりたいとも思わない(なれないし)けど、生きるヒントがあるかもな、って程度のノリで楽しませてもろてます。

 

ジョブにおいては4月特に何もしてないけど拙者お疲れ!って感じだったけど、充実の4月でした。おわり。