しゃくしゃく余裕で暮らしたい

好きなものを全部愛する

2023.6.2-2023.6.4 京都ひとり旅記録

京都で2泊3日、しこたま食べてきた記録です。

京都行きの経緯は、くるりのワンマンライブ。ずっと憧れだった京都のライブハウス磔磔(たくたく)でライブする、しかも木金2daysということでこれは行かねば!と意気込み、先行抽選に申し込みまくった。しかしスタンディング時のキャパシティ350人のライブハウスではさすがに激戦で、先行抽選はすべて落選、執念&根性で一般発売の2日目チケットをもぎ取り、無事に参加が叶ったのでした。よかったね。

道中立ち寄ったスポットには何となく最寄りバス停や駅名を付記してますが、最新の情報は各自で確認よろしゅうです。ほぼ四条通以北。

【1日目】

起床即雨でテンション下がりつつ、東京駅へ向かう。東京駅からの新幹線にはメルヘンのサンドイッチが必須。

10時半過ぎに京都着。大荷物&雨&たぶん人多いことを勘案してホテルへは地下鉄移動にしたけど正解だった。京都での移動はいかにうまく鉄道を利用するかにかかっているのでは。

1泊目の宿泊先「THE GATE HOTEL 京都高瀬川」で一旦荷物を預ける。

www.gate-hotel.jp

長い傘借りたかったけどすべて出払っていて、頼りない折り畳み傘で本降りの京都にくり出す羽目に(持って来ないのが悪い)。1日目は夜からライブだし悪天候だったのでそこまで大移動はせず、予約不可などで土日の難易度が高そうな店を中心にラインナップを組んだ。

goo.gl

INDIA GATEへの道中にサッと寄って、チョコレートクッキー(1袋6個入り)とチョコレートムース(1個)を購入。大学生の頃、初めて京都に一人で行ったときに知人から教えてもらい行って以来だったけど、変わらず素敵なマダムの「雨の中おおきに!」に癒された~。前回訪問時は仙台から移転したばかりで知る人ぞ知る的な店だった印象だけど、Googleレビューを見るにすっかり人気のお菓子屋さんになった模様。いつかブリュレと巡り合ってみたい。

チョコレートクッキーは名前に反して濃厚&重厚で、日持ち1週間くらい。チョコレートムース(写真なし)は当日限り、どちらも要冷蔵。チョコ好き各位におすすめ。

かねてより行きたかったビリヤニ専門店(カレーの取り扱いも少し有)。季節限定のシラス山椒ビリヤニも気になったけど、初手は定番からということで、鯛出汁ビリヤニとマトンビリヤニの相盛りにした。量少な目の料金設定があるのが嬉しい。トッピングも気になるものが沢山だったけど、どんどん追加すると2,500円くらい優に超えそうなので我慢。再訪したい!SPICE GATEの方も行ってみたいな。

退店後、これは折り畳み傘では無理!つーかショート丈レインブーツも頼りなさ過ぎて既に浸水しとる!となりセブンイレブンでビニール傘と靴下を調達した。次の目的地に向けて四条烏丸からバスに乗り、市役所方面へGO。

goo.gl

ASSEMBLAGES KAKIMOTOへの道中に通りかかったので覗いてみると、去年の秋に行ったときは閉店間際で完売していたダックワーズとガレットブルトンヌがあったので購入。ガレットブルトンヌは黒胡椒が入ってて珍しい。日持ち2週間強ほど。

こちらもどちらかというとチョコレート推し?のパティスリー。ガトーもチョコ系が多いんだけど、チョコ尽くしはアラサーの胃には荷が重いため、ミルフィーユとタルトシトロンをいただいた。これでも厳選しています。デセールも美味しそうだった。。海外からのお客さんも結構いた。

お土産に焼き菓子をいくつか購入。ボンボンショコラも変わった味が色々あって惹かれたな~。数軒先にあるASSAMBLAGES HANAREのデザートコースもいつかいただきたい。

goo.gl

ビスキュイサンドのお店。外観も内装もお菓子のパッケージも可愛い素敵空間で悩みに悩んでラムレーズン&グリオットチェリーのサンドにした。冷蔵7日間。レーズンもチェリーもお酒が効いてるのでアルコールNGの人はやめといた方がよさげだけど、しっとり系でほろっと崩れるビスキュイとホワイトチョコとバターのクリームが溶け合って堪らーん!帰宅後、1日1つずつ大事に大事に食べた。そして今更公式インスタを拝見して知ったけどデセールパフェの新店をオープン予定とな、行きたい~!

ビスキュイサンド購入後、バスで宿に戻ろうとしたら発見して飛び込みIN。バターシュガーのクレープはエシレバター使用、砂糖はカソナードかてんさい糖から選べてお値打ちだった!セットのホットティーもたっぷり。食事系ガレットも色々ある模様。

一通りカロリーとパワーを得たのでチェックインのためホテルへ。

「京都で最も古いコンクリート造の元立誠小学校の校舎をリノベーション」(HPより引用)した宿泊棟もあるけど、貧乏サラリーマンはメイン棟の一番安い部屋にした。楽天ポイント利用してまあまあお値打ち価格で泊まれたけど、今HP見たら宿泊正規料金高すぎてびびる。

部屋はシャワーブースのみだけど綺麗で快適でした。カプセルコーヒー2杯無料が嬉しい。ビジネスパーソン向けの大きなモニターとキーボード、PCデスクが備え付けだった。宿泊者専用のラウンジもあって、ハウスワインやソフトドリンクが無料で飲める。部屋で少し荷物整理してからラウンジに行き、ワインをお願いしたら若干「マジ?」みたいな顔されたのは解せないが。。

ラウンジでしばらくチルしたのち、ライブの物販見に行こうか悩んだ末まーいっか!とプラン変更、再び街へ繰り出す。

• Cafe DOnG by Sfera(京阪祇園四条駅/四条京阪前)イートインのみ?

goo.gl

インテリアショップが運営してるカフェ。京都行くなら和菓子イベも欲しいよねということで上生菓子を食べられるカフェとしてマークしていた。同じ枠で鍵善義房のカフェも狙ってたけど、諸々のタイミングの問題で叶わず。次こそ!

前情報通り、本当に住宅街のド真ん中にあった。立地上大きな音を出せないので、スタンディングの整理番号は拡声器を使わず肉声。雨音で聞き逃さないよう必死になった笑

一般販売で取ったので整理番号はかなり後ろの方で入場時点でほぼ満員。なんとか後方の一段上がる場所には入れて、柱にも大きくは視界を邪魔されずに観られた。セットリストが本当に素晴らしくて、私にとってくるりにおける「伝説の夜」になったかも。しかしそのセトリもキャパが小さい会場だからかLive Fansに掲載してくれる人がおらず、幻のライブ感が……とにかく痒いところに手が届くセトリでした。岸田先生コロナ療養間に合って本当に良かったよ~。

goo.gl

くるり最高~!!!と@余韻しつつ目をつけていたブラッスリーへ徒歩移動して一人打ち上げ。金曜夜の飛び込みイケるか緊張感あったけど、無事カウンター席で打ち上がれて、かなり最高の夜になった。写真のパテドカンパーニュも他でなかなかない肉!感があり、写真ないけど冷静スープもそこにコンソメゼリーが入っててワインが進んだ。店内は活気がある≒ガヤガヤ系で、店員さんはやや輩っぽく時々耳に入った雑談の内容がおう……という感じだったので、その辺に目をつぶれる人向け。

ほろ酔いで宿に戻って1日目終了。

【2日目】

ライブの興奮&大量のカラスの鳴き声&遮光性イマイチなブラインドのおかげで4時台に目が覚め笑、6時半開始の朝食に余裕で向かう。数量限定の和食膳を狙っていたけど、海外からのお客さんが多数で洋食選ぶ人が多かった印象。漬物とかよくわかんないものね。和食膳美味しかったけど、梅干しはデカすぎだと思う。

食休み後に荷物をまとめてチェックアウトし、2泊目の宿に移動。こちらはごく普通のビジホなので詳細は割愛。荷物を預けて、四条烏丸のバス停から本日最初の目的地へ…

goo.gl

いや焼き菓子屋何軒行くんだよというツッコミは無しにしてもろて。クッキー数種類(冷蔵保存、日持ち1週間弱)とアイスクリームサンドイッチを購入。サンドはクッキーがスパイス効いてて季節の味のアイス(イチゴ)と合ってて美味しかった~。次はレモンパイ買いたいなあ。

オンライン予約戦争に勝ち抜き(土曜の一番早い回にしたので競争率低めだった感はある)、憧れのドーナッツ屋さんでイートイン!砂糖とクリームとふかふか生地をほおばる瞬間、至福のひと時……会計時に店員さん(可愛い)から「その財布ボッテガですよね!私も色違い持ってます♡可愛いですよね♡」と話しかけてもらい鼻の下伸ばしながら店を後にした。語尾の♡は勝手に補完しました。

kew後はせっかく近くまで来たので龍安寺へ。晴天&新緑の石庭に癒された~。ただ砂利の照り返しがすごいことを学んだ。サングラス持ってきて良かった。

• 虎屋菓寮 京都一条店(地下鉄今出川駅/烏丸一条/上京区総合庁舎前/烏丸今出川)イートインのみ(テイクアウトは近くのとらや一条店で可)

goo.gl

和菓子イベその2。庭を眺めながらのイートインがとても良いと聞いていたので。宇治みぞれをいただきました。白あん美味しかった。

食後はスピッツのツアーグッズ通販の鯖落ちで10分くらい格闘させられ、癒し空間で一人疲れ果ててしまった。サーバー強化頼むわ。

虎屋菓寮からバスで向かったんだけど、百万遍で降りそびれて京大デケー!とか思ってしばらくバスに乗り続けてしまった。一日乗車券に感謝。

昼過ぎに行って「満月」はすでに完売。出来立ての阿闍梨餅目当てで行ったので、ばら売りを2個買ってサッと店を出る。ほんわり温かい阿闍梨餅、絶品なのでおすすめです。多分購入後に自宅でレンチンしてもあのフワ…感は出ないかと。

goo.gl

ここもかねてより憧れだったカフェ。土曜の午後ピークタイムに行ったけど、入店時は空いててすんなり入れた。アフォガードは深煎りと浅煎り?の2種類から選べて、アイスも普通のバニラではなくて凝ってて美味しかった。コーヒーは言わずもがな!トーストも別の機会で食べてみたいけど、結構ボリュームありそうだったのでタイミングは要検討。

今日ここは行きたい!というところは一通り周れたので、腹ごなしも兼ねて四条烏丸のホテルまで散歩。台風一過の晴天で歩く鴨川が素晴らしいロケーションで、えっ最高すぎない??と思いながら尊い京都時間を嚙み締めた。でかい川はやっぱり最高。

(のんびりホテルにチェックインしたら、夜の約束の時間を30分勘違いしていたことが判明し、阪急の駅を爆走したのは内緒)

goo.gl

某グルメなTwitterアカウントの方のツイートを拝見して気になっていた店。関西に転勤した社の先輩とサシ飲みして楽しかった。アラカルトメニューの豊富さがすごく、近所にあったら通い詰めたいタイプの良い店だった~。料理写真一切なくてすみません。

二次会のバーでしっぽりカクテルをいただき、ひとしきり仕事論を語らいつつ(真面目か~)解散。鴨川は川床も河川敷も大変賑わっており、京都の夜も最高!となった。

【3日目】

うっかり深夜までフォロワーとスペースをしてしまったものの、持ち前の早起きスキルでしっかり起床し、予約していた朝食の店へGO。

• 丹(地下鉄東山駅/東山三条)イートインのみ

goo.gl

和久傳がやってる店。朝食は8時~と9時~の二部制。店は白川の目の前で、風に揺れる柳を横目に美味しい朝食をいただける。蒸し野菜と麦味噌の組み合わせを楽しみつつ、締めの卵かけご飯に麦味噌をオンしてHEAVEN……になった。食後2階に上がってゆっくりコーヒータイムを楽しめるのも良い。

宿に戻ってチェックアウトし、四条大宮ヤオイソまで徒歩移動して帰りの新幹線でいただく用のフルーツサンドの取り置き依頼。四条烏丸から四条大宮、地味に遠かった、、笑

午後の予定まで少し時間があったので、岡崎公園まで行ってみた。少しバスで移動するとデカ公園やデカ森が現れるのも京都の良いところ。いろいろイベントの出店があった。

• ホーフベッカライ エーデッガー・タックス(東山二条/岡崎公園[ロームシアター])イートイン、テイクアウト可

goo.gl

オーストリアグラーツにあるハプスブルク家御用達ベッカライ(ベーカリー)の日本店?のれん分け?的な店。焼き菓子、パン、生ケーキを買える。焼き菓子を購入した際、「グラーツの店に行ったことありまして…」と切り出してみたところ色々開店にまつわるエピソードを教えていただけた。日本店はご本家とライセンス契約を結んでやってるとのこと。ケーキも食べてみたい。

ちなみにグラーツの店舗はこんな感じ。

エーデッガータックス後はバスでホテルに戻り、荷物を回収。取り置きのフルーツサンドを回収して四条河原町→新京極へ。

goo.gl

新京極の入り口近くにkoeがあったので、お土産ドーナツを買ってみた。帰宅翌日の朝ごはんにしたけど、かなりオイリーであまり好みではなかったな。店頭で見ると結構小さい印象だったけど、あれだけオイリーだとこの大きさが適正ということかと一人合点。焼きドーナツならイケるのかも?東京の店舗に行く機会があったらそちらも視察したい所存です。

ジェラートと焼き菓子とパフェの店。ここもTwitterを見てマークしてた店。定番の「リッチピスタチオのパフェ」と和紅茶(嬉しい)をいただいた。2種のジェラートを横並びにかなりおいり^ッキーをトッピングという構造上、食べ進めるのが難しかった。。店の入り口が若干見つけづらいのと、2階のイートインスペースに上がる階段が急&狭いのでご注意。

食べ終わってから1階でお土産の焼き菓子とジェラート1種をおかわりした。とらちゃんクッキーかわゆい。外に出たらごっつい一眼持ったカップルがジェラートの写真を一生撮り続けてて、あー絶対ジェラート溶けてトッピング落ちるだろうなと眺めてたら案の定落としてて苦笑い。こういう人最近多くてうんざりしてしまう。5秒一本勝負せえ!

SUGiTORAを出て地下鉄で京都駅に向かい、京都旅はおしまい。帰りの新幹線満席ですごかったー。ヤオイソのフルーツサンドおいしかったー。

振り返ると本当に食べるか食べるものを買うかしかしてなくて笑う。次行く時はもう少し文化的な行為をしたい。

気づけば8月に入り、月次まとめ記事は溜まりゆき……ブログタイトルの「しゃくしゃく余裕で」とは程遠い暮らしを生きてるけど、充実してるってことで。駆け足の5月〜7月まとめ記事書けるよう応援よろしくお願いします。