しゃくしゃく余裕で暮らしたい

好きなものを全部愛する

2月3月振り返り

4月ですって?

ということで2月~3月を振り返る。

 

【2月】

営業日が少なくていつもドタバタしてる月。初日からスピッツの全国ツアー発表があり湧く。(しかしベルゲン先行は玉砕!次いくぞ次!)

 

バレンタインは父親に窓話の焼き菓子&コーヒー豆セットを送った。定期的に焼き菓子セットの販売があってどれも美味しい。いつか和歌山のお店にも行ってみたい。

souwa.thebase.in

 

中旬頃からだんだん仕事が忙しくなり疲弊しつつも、同僚との飲み会をちょくちょく挟んで心を保った。昭和チックだけどやっぱ私にはアルコール入れて人と話す時間は必要だとこの数年を経て実感する次第。インターネットのお友達の皆さんもぜひ飲みに行きましょうね。


f:id:mochimochi_fs:20230401230051j:image

f:id:mochimochi_fs:20230401230030j:image

 

天皇誕生日は人生初眉サロンに挑戦。かの有名なアナスタシア ミアレに頑張って予約を入れ、3週間伸ばしっぱなしにした眉を携えて臨んだ。流れは①なりたい眉、悩みなどについてカウンセリング→②眉のガイドラインを入れてもらい、はみ出る部分をワックス脱毛→③ワックスで抜けなかったうぶ毛を毛抜きで処理→④一緒に鏡を見ながらパウダー、ペンシル等でアイメイク仕上げ という感じ。ワックス脱毛してもらった眉間が光り輝いていて結構感動。もらったカルテがこれ。

f:id:mochimochi_fs:20230401230112j:image

元々眉毛は結構生えてる方なので眉メイクを頑張るモチベーションはあまり高くなかったのだけど、やっぱりプロの手で眉整えてもらうと変わるなあと思いました(作文)。アナスタシアに行った後その足でまつ毛パーマもかけてもらい、毛ごときにこんなに踊らされる私よ…と思いつつも自己肯定感アゲ↑で帰宅、我ながらチョロい。

 

翌日の飛び石平日は有休を取ってかねてより行きたかったディオール展へ。心の中の女児が騒ぎ出すドリーム空間で、これが2,000円でいいんすか!?となった。緻密な刺繍などを間近で見られて興奮。やぱオートクチュールってすげーわ。展示スペースも広いし入場人数それなりに絞っていたのか、シャネル展よりもだいぶ見やすかったな。マスクちゃんと着けないキッズに係員さんが「マスクはできますか?^^」って穏やかにマスク装着を促していて良かった。私もPCオンチの上司に「Ctrl+Cはできますか?^^」と聞きたい。


f:id:mochimochi_fs:20230401230313j:image

f:id:mochimochi_fs:20230401230249j:image

f:id:mochimochi_fs:20230401230340j:image

展覧会後はナンディニでミールス(米がめちゃくちゃ多かった)を食べて、アーティチョークチョコレートでオランジェットとボンボンショコラ、TEAPONDでティーバッグをお土産購入し、清澄白河を満喫して帰路についた。

 

翌土日でバタバタと1泊帰省したらひな祭りのご用意をしてもらっていた。有難いことです。

f:id:mochimochi_fs:20230401230445j:image

 

これは55歳4人衆のアクスタ。

f:id:mochimochi_fs:20230401230537j:image

 

【3月】

2月の疲弊の要因になっていた案件が概ね落ち着いて、心に安寧が訪れた。

 

上旬の土曜に友人の結婚式に初めて参列して案の定爆泣きマンになった。あんなに泣けるものだとは。。一方で、「どうぞ祝福してください!!」「おめでたいんです!!お幸せなんです!!」的な圧をここまで一身に受けるイベントもないよなーと神妙な気分にならないでもなかった、すげー文化ですね。ご飯美味しかった。


f:id:mochimochi_fs:20230401230736j:image

f:id:mochimochi_fs:20230401230733j:image

f:id:mochimochi_fs:20230401230748j:image

f:id:mochimochi_fs:20230401230752j:image

 

1月から勉強していたITパスポート試験の受験日がついに訪れ、無事に合格点ゲット。やったぜ。そのまま個人的打ち上げも兼ねてずっと行きたかったシャンウェイ本店に行き、しこたま食べた。前菜盛り合わせのホタルイカピリ辛和え?が美味しかった。毛沢東スペアリブは見た目のインパクト通りの味でした。次は胃袋に自信ニキを迎えて4人とかでアラカルト色々食べたい気持ち。


f:id:mochimochi_fs:20230401230908j:image

f:id:mochimochi_fs:20230401230933j:image

 

3月は下旬に祖父が90歳になり、4月は上旬に母が60歳になるということで、Wお祝いランチを開催した。流石に用意するか、、と(3日前に)思い立ってプレゼントを準備して渡したら祖父に泣いて喜ばれて、なんだかおセンチになってしまった。ウェディングドレス姿を見るまでは死ねないとか言われて反応に困ることもあるけど、とりあえずは元気に働き生活することがじじ孝行・親孝行になるっしょと思ってやっていく。


f:id:mochimochi_fs:20230401231021j:image

f:id:mochimochi_fs:20230401231040j:image

 

お祝いランチの日が良いお日柄ということで、ランチ後に長らく吟味していた財布をついに購入!今季の色ではないらしいけど、このくすんだ薄い緑が絶対可愛い。

f:id:mochimochi_fs:20230401231056j:image

 

そして3/22からは世界フィギュアスケート選手権さいたまスーパーアリーナである。会社から連続休暇をもぎ取り、浦和のホテルに泊まって、全日程メインリンク公式練習から会場入りして、全カテゴリ第1滑走から観た。全身ガチガチになったけど楽しかった~。シーズン集大成を目指して全力を出し切るスケーターたち、なんて尊いのだろう。

f:id:mochimochi_fs:20230401231111j:image


f:id:mochimochi_fs:20230401231309j:image

f:id:mochimochi_fs:20230401231253j:image

f:id:mochimochi_fs:20230401231240j:image

f:id:mochimochi_fs:20230401231344j:image

f:id:mochimochi_fs:20230401231327j:image

f:id:mochimochi_fs:20230401231358j:image

これはホテルでもらった旅行支援クーポンを全額充当して最終日にいただいた贅沢ランチ。

 

ワールド後、燃え尽き症候群を抱えつつ残りの休暇を有効活用するため母と会合。


f:id:mochimochi_fs:20230401231524j:image

f:id:mochimochi_fs:20230401231536j:image

元々は渋谷VIRONのモーニングに行く話だったはずが、前日に火曜定休であることが判明→急遽丸の内VIRONでのランチにプラン変更→念のため電話したら平日にもかかわらず予約満席、予約席が空き次第の案内と言われる→開店前にウェイティングリストに記名しようと慌てて乗った電車で人身事故が発生し、1時間立ち往生→ウェイティング出遅れにより11時半の開店から1時間半経ってようやく入店 という予定外事象ありすぎる展開だったけど美味しかったのでまあOK、次からは事前予約しなぁ!

 

3/29のフジファブリック×くるりのツーマン、くるりは名曲アルバム的なセトリだったけど虹色の天使聴けて良かった。ミラクルレボリューションNo.9は踊りまくりました。ロックンロールのセッションも良かったなー。


f:id:mochimochi_fs:20230401232521j:image

f:id:mochimochi_fs:20230401232507j:image

ライブ前飲酒写真とくるりツアーのポスターしか撮ってなかった。

 

振り返るとなかなか充実した2月3月だったっぽい。4月もそして新年度も充実させるぞい。