しゃくしゃく余裕で暮らしたい

好きなものを全部愛する

近況、10月〜1月雑な振り返り、エトセトラ

近況。

交際していた人と先日お別れした。まあ色々仕方なかったかなという感じ。やっぱり男女交際には向いてなかったのかも、私はアセクシャルなのかも、とも思う。何はともあれしばらくは一人時間を楽しみたい。一人の気楽さを上回る楽しさで過ごせるパートナーがいつか欲しくなるのだろうか?

 

別れにより時間ができることを見越して(見越すな)、年始にITパスポート試験の申込をした。今は平日に30分程度、休日に2〜3時間程度は勉強するようにしてる。年度内一発合格目指します。

 

平日のルーティーン。5:30起床、朝食、6:20過ぎから7時頃までYouTube観ながら運動(筋トレ多め)、身支度、出社、昼休みの前半で食事しながらITパスポート勉強、後半昼寝、なんとなく残業して退社、適宜買い物、帰宅後プロテイン、10〜30分程度YouTube観ながら運動(有酸素多め)、洗い物、風呂、22:30ベッドに入って22:40までには就寝。

平日の昼食は楽弁(なるべく楽に用意できる弁当)メイン。なるべく楽が最優先事項なので映えや品数は無視。ラップを敷いて洗い物も極限まで楽にする。基本構成は①ご飯(パックご飯をレンチン)②タンパク質(片栗粉まぶして焼いた鶏胸肉、市販サラダチキンを裂いたやつなど)③副菜(すぐ作れて気持ちヘルシーなやつ)。これに社食で売ってるサラダと汁物をつけて終わり。意外と続いてる。

f:id:mochimochi_fs:20230211170422j:image

左上のサンドは手間かかってる風だけど、前日が休みだったので用意できたやつ。左下の親子丼はアマノフーズフリーズドライ親子煮を使用。

 

最近触れてるエンタメ。

 

www.amazon.co.jp

NHKで連続ドラマ開始ということで、予習のため以前DMMブックスのセールで買って放置していたのを三が日にかけて一気読みした。とにかく面白いので全員読んでほしい。ドラマもなかなか良いけど、ドラマでは言及しきれない脇役レベルのキャラクターでも原作では細やかに背景を描写していて、人間ドラマだ…!となる。綱吉〜治済あたりは割とドロドロしてるけど、家定と阿部正弘と瀧山(胤篤も)、家茂と和宮あたりの関係性が好きだった。リンクはアフィリエイトではないです。

 

  • ドラマ10「大奥」

www.nhk.jp

現在放送中。尺や予算の都合がちょくちょく見えるものの、家光編が私的にはなかなか良かったので綱吉編も期待。右衛門佐役が福士蒼汰じゃないのはまだ納得行ってないが。

 

  • 日曜ドラマ「ブラッシュアップライフ」

www.ntv.co.jp

Twitterでフォローしてる方々がよく話題に出していて気になり、遅れて観始めた。会話劇が自然だからだろうか?なんだかとにかく面白いという感じで観てる。玲奈ちゃんが既婚者だった元彼をフッた後、「付き合ってる時は全然気にならなかったことが別れた途端一気に気持ち悪くなる!」的なことを言っていてわかる……となった。でも私は来世が鯖でも別にいいかと思う気がする。

 

podcasts.apple.com

Amazonオーディブルで聴いたジェーン・スーさんのエッセイで話題に上がってたポッドキャスト番組。週1回更新、途中CMなしというのがちょうど良くて、ジムで走る時や楽弁用おかずの調理中に聴いてる。先輩女性方の含蓄あるお言葉を胸に、私もアラサー街道を爆進してゆきたい。

 

10月〜1月振り返り。

【10月】

京都音楽博覧会2022目当てに、3連休で京都に行った。東華菜館、長楽館、村上開進堂、赤垣屋、京都国立博物館など行きたかったところに行けてよかった反面、音博の日は雨で気温も低くかなりひどい目に遭った。今思うと元交際相手との終わりの始まりはここだったかも。。いやこの話はやめよう。

f:id:mochimochi_fs:20230211175500j:image

ジップロック越しに撮った地獄の音博。

音博以外では、フォロワーさんとの東京タワービューヌン、10年超の付き合いの友人の結婚祝いディナー、パスポート更新などがあった。

 

【11月】

コロナに罹患するも軽症で、診断翌日から在宅勤務させられる。回復してゴースカに行く。友人とその配偶者とご飯に行く。一つ歳をとる。


f:id:mochimochi_fs:20230211180311j:image

f:id:mochimochi_fs:20230211182250j:image

f:id:mochimochi_fs:20230211181142j:image

f:id:mochimochi_fs:20230211180237j:image

誕生日前日から当日は憧れの山の上ホテルに宿泊した。鉄板焼きも朝食も美味しかったな。今年も泊まろうかしらん。

 

【12月】

永福町で美味しいピザを食べる、国立新美術館近藤聡乃さんの生原稿を見に行く、全日本を観ながらモスチキンにかぶりつく。年末は帰省する予定だったけど両親がコロナ罹患してしまい、30日の仕事納め日にしこたま飲んだ後、ひとり二日酔いで迎える大晦日となった。


f:id:mochimochi_fs:20230211180930j:image

f:id:mochimochi_fs:20230211180907j:image

 

【1月】

思い立ってTASAKIでネックレスを初買い、いや初清水買い。元交際相手と冷戦が勃発し、あっけなくお別れへ。旧正月は帰省リベンジして、年越しそばから元日までの流れを再現した。

f:id:mochimochi_fs:20230211181650j:image

この上品な美しさを見て。

f:id:mochimochi_fs:20230211181825j:image

我が家の正月リベンジ。

 

 

2月は勉強と運動を頑張りながらスピッツくるりのツアーの作戦を練ります。ゴースカBlu-rayが楽しみですね。ベストバイ2022は気が向いたらやるかも。