しゃくしゃく余裕で暮らしたい

好きなものを全部愛する

2023.9.30-2023.10.5 フィンランド+エストニアひとり旅記録その1

お久しぶり。 9月末から10月1週目にかけて、実に3年半ぶりの海外旅行に行ってきた。去年パスポートを更新して、海外渡航の規制も撤廃されたので、行けるうちに行ってやるー!円安なんぞ知らん!と思い立った。 行き先は①日本から直行便で行ける ②英語がそれ…

2023.6.2-2023.6.4 京都ひとり旅記録

京都で2泊3日、しこたま食べてきた記録です。 京都行きの経緯は、くるりのワンマンライブ。ずっと憧れだった京都のライブハウス磔磔(たくたく)でライブする、しかも木金2daysということでこれは行かねば!と意気込み、先行抽選に申し込みまくった。しかし…

最近の所感と4月まとめ

1Qが半分終わろうとしてる。。ぴえん。。 【ジョブ中おやつ事情】 この間ジョブ中におやつを買いに行こうと離席したら後輩もコンビニ行くところでご一緒し、「普段どんなの買うのー?」などとダベりつつ一本満足のプロテインバーを手に取ろうとした時(ちょ…

2月3月振り返り

4月ですって? ということで2月~3月を振り返る。 【2月】 営業日が少なくていつもドタバタしてる月。初日からスピッツの全国ツアー発表があり湧く。(しかしベルゲン先行は玉砕!次いくぞ次!) バレンタインは父親に窓話の焼き菓子&コーヒー豆セットを送っ…

近況、10月〜1月雑な振り返り、エトセトラ

近況。 交際していた人と先日お別れした。まあ色々仕方なかったかなという感じ。やっぱり男女交際には向いてなかったのかも、私はアセクシャルなのかも、とも思う。何はともあれしばらくは一人時間を楽しみたい。一人の気楽さを上回る楽しさで過ごせるパート…

Spitzbergen 30th Anniversary Tour GO! GO! スカンジナビア vol.8(ゴースカ8)備忘録&雑感

10月11月の振り返り記事も書けてない……どころか2022年終わる!?けど総括的な記事は来年に持ち越して、忘れないうちに本件を記録したく。かなり長い&オタクな内容ですがよろしければお付き合いください。 11月12日土曜日はゴースカに行った。前回は2018年で…

9月振り返り

1週目に仕事が火を吹き始めたので週末は例の韓国マッサージをまた予約。初めて顔のコルギもやってもらったけど、効果はぶっちゃけよくわからなかったかも、、痛かった、、(数日続いた) ちょっと自炊もした。いちじくジャム、白とうもろこしの出汁びたし、…

8月エンタメと購入品

振り返り記事が長くなりすぎたのでエンタメと購入品編は分割しました。簡潔で読み応えのある文章を書けるようになりたいよ~。 8月は映画全然観なかった。そのほか触れたエンタメ 名建築で昼食を www.amazon.co.jp www.tv-osaka.co.jp プライムビデオでサジ…

8月振り返り

8月あっちゅう間だったな。夏が終わるのは嬉しい。というか9月も半ばが過ぎているなんて恐ろしいなあ。。 1週目は木金でくるりのツアー東京公演があった。会場が天空橋とかいう辺境の地だったけど、くるりにしては珍しく週中ではなかったので、思い切って木…

紀尾井町に聳えるクリームの断崖(SATSUKIの「最上級版ショートケーキ」を食べてきた話)

山積みになった業務をちぎっては投げちぎっては投げしつつ、連日の長時間労働を余儀なくされていた7月某日、ふと思った。 (あ、これ自分労いイベント作らないと心が死ぬわ) 今いる部署は基本的に他人を労ったり褒めたりする文化が希薄だ。個人主義的で、他…

7月振り返り

7月前半はまだお出かけとか外食とかできていたなあ。振り返ります。 月初の金曜は、友と1Qお疲れ様会と称して日本橋兜町のNekiでディナー。本当だったら6月末にクローズ予定だった案件が保留になってしまい、労うほどの実績もあがっとらん…とテンション下が…

2022上半期ベスト消費 コト編

ベスト消費コト編いくぜ。かなり長い。 ASAKO IWAYANAGI SALON DE THÉ アフタヌーンティー 最近できたアサコの支店?離れ?でのヌン(アフタヌーンティー)。家族で行った。 ホテルヌンみたいな何十種の紅茶飲み放題!って内容ではないけど、なんかおいしい…

2022上半期ベスト消費 モノ編

しれ~っと2年間放置してたブログを動かす人。 ここ2ヶ月ほど仕事が立て込み続けており疲弊する日々で、まあ休日はそれなりに休めてはいるものの、このままではいろんなものに追われてgoodなモノコト消費などを右から左へ流す生活様式になってしまう!!と焦…

【追記あり】在宅エクササイズのすゝめ

こんにちは。ステイホームだのおうち時間だの言われていますが、いかがお過ごしですか。私も絶賛在宅勤務期間に入っています。どんな生活をしているかは別途「デイリールーティーンについて」という趣旨で記事を書きたいと思ってます。(思うだけかも) オー…

推しを追いかけて今度はオーストリア一人旅してきた ①事前準備編

こんにちは。世の中はコロナでエライことになってますが、私は概ね普段通りの日常を過ごしています。 昨年私が勢いでベラルーシまで行ってきたことはご存知かと思いますが、今年はオーストリアに、一人で!行ってきました。今回の勢いはおよそ下記の要素で成…

推しを追いかけてベラルーシまで行った話 ⑨ベラルーシ最終日+帰国(1/28-1/29)編

こんばんは。実に半年以上ぶりの更新ですみません。今年もよろしくお願いします。 もう誰も期待していないかと思いますが、最後ちょろ~っとだけ残ったベラルーシ旅行記を無理やりでも締めたく久々に浮上した次第でございます。駆け足で行きます。 前回まで…

推しを追いかけてベラルーシまで行った話 ⑧エキシビション(1/27)編

すっかり放置しててすみません。スケオタはオフシーズン中は暇なんやろ?と思われるかもしれませんが私の場合は別ジャンルの活動(?)でクソ忙しいです。 前回までのあらすじ 9:00 起床 10:00 朝食 11:00 会場を覗いてみる 11:30 アリーナシティを徘徊・昼…

推しを追いかけてベラルーシまで行った話 ⑦観戦4日目(1/26)編

こんばんは。平成も終わっちゃいますね。 前回までのあらすじ 9:00 リンクへ移動 11:00 アリーナをうろつく 11:15 男子FP 16:25 アイスダンスFD 20:30 夜ご飯 21:30 スーパーでお土産購入 22:30頃 ホテルへ戻り、荷造りと就寝準備 次回予告 前回までのあらす…

推しを追いかけてベラルーシまで行った話 ⑥観戦3日目(1/25)編

こんばんは。ご無沙汰してます。 前の記事で嘆いていたワールドですが21日のチケットを譲ってくださる方が現れ、生観戦できました!!言霊すごい!!世界に感謝!!あと数週間前に自力で22日の休みとチケットを確保していたので結果的に一部ですが全カテ観戦…

推しを追いかけてベラルーシまで行った話 ⑤観戦2日目(1/24)編

こんにちは。ワールド21日と23日のチケットがさっぱり手に入らないんだけど、実在する試合なのでしょうか。余剰がありましたら責任持ってお引き取りしますのでご一報願います。ペアみたいよーアイスダンスみたいよー。 前回までのあらすじ 9:00 朝食 9:40頃 …

推しを追いかけてベラルーシまで行った話 ④出発当日+観戦1日目(1/23)編

こんばんは。ワールドでいっぱいいっぱいになる前に怒涛の更新。 前回までのあらすじ 4:00 起床 6:40頃 エアチャイナカウンターでチェックイン 7:30頃 保安検査と出国手続き 8:40頃 離陸 11:40頃 北京首都国際空港に到着、トランジット手続きへ 12:40頃 搭乗…

推しを追いかけてベラルーシまで行った話 ③iPhone高級文鎮化事件編

こんにちは。花粉のない世界に行きたいです。 前回までのあらすじ SIMロック解除手続き完了(出発2日前の夜) バックアップ→初期化作業開始 バックアップデータを復元できない? iPhone、沈黙 出発前日、iPhone、依然として応答せず 最低限の端末設定を終え…

推しを追いかけてベラルーシまで行った話 ②航空券・ホテル・その他いろいろ事前準備編

こんばんは。本日もよろしくどうぞ。 前回までのあらすじ 航空券の予約(7月頃) ホテルの予約(7月頃) ユーロのチケット購入(8月頃) 買い出し(1月) iPhoneのSIMロック解除(旅行の2日前) 次回予告 前回までのあらすじ mochimochi-life.hatenablog.com…

推しを追いかけてベラルーシまで行った話 ①事の発端+持ち物編

こんにちは。 何か書きたい、って時に、話題を問わずこのブログに書いていこうと思います。恥ずかしくなったら消すかもしれない。 本記事以降、どこまで続くかわかりませんが2019/1/23(水)〜2019/1/28(火)に決行してきた「ISUヨーロッパフィギュアスケー…