大変ご無沙汰しております。壮大な旅行記を書こうとして序盤で挫折→放置みたいなのがお決まりの流れになってきた。今後はもう少し気軽な感じでアウトプットしていきたい気持ちだけはある。
2025年になった(驚き!)ので、今年の抱負的なやつを忘れないうちに書きつけておきます。フォロワーさんに感化されました、感謝。
まず近況
色々あって現在ヨーロッパ某国に住んでいる。いわゆる駐在員として、勤め先の現地法人に異動した。
細かい異動の経緯はさして面白くもないので省略。渡航からは約3ヶ月が経ち、ぼちぼち慣れてきたような、そうでもないようなという状態。
在外邦人のコミュニティはかなり小さい。公私の記録をこういった媒体に詳らかに残すと色々微妙そうなので、ヨーロッパ某国とした。とは言え全て伏せるのも味気ないので、現地の写真を特別に掲載します。ちょっとマイナーな場所の写真にしたから難しいかも!どの国なのかぜひ考えてみてくださいね!
茶番はさておき。環境に大きな変化があった2024年なので、その前提で2025年やりたいこと群を考えてみた。
総合
- 語学学習強化 リスニング、スピーキング、ライティングに重点
海外生活してるので当然。日々己の語学力の低さに直面し、打ちのめされているので2025年は少しでもマシになりたい。
深刻さで言うとスピーキング≧リスニング>ライティングなので、ChatGPTやYouTube、同僚との雑談機会をフル活用してシャドーイングとディクテーションを繰り返すのが良いかなと思っている。語学学習中のみなさんと一緒に頑張りたい。
- 心身ともに健康でいる/虫歯防止を頑張る
心身ともに、がミソ。「当地のハイカロリーな食事の食べ過ぎで10kg増」とかはできれば避けたいけど、「増量なしと引き換えに楽しい食事の記憶がない」とかも嫌。当地でしかできない経験をたくさんしたいし、ここで言う経験には食事も含まれるので。
とりあえず現在は家でのYouTubeワークアウトが中心だけど、近くにいい感じの公園があるので、もう少し気温が上がり日照時間が伸びてきたらランニングを始めてみようかと検討中。本当は自転車通勤もしたいのだけど(健康面もだけど何しろ地下鉄が高い。今の相場だとオフィスとの往復で1,000円相当を超える上、当地には通勤交通費を会社が従業員に支給するという概念がないため全額自腹である)、平日のビジネス街の車道は轢くか轢かれるかみたいな緊張感が漂っていて私にはまだ早そうだ。
あと虫歯にも絶対になりたくない。虫歯の治療代がとんでもなく高いらしいので。正直クリーニングのために一時帰国したい気持ちもなくはない。
- 自炊する
1つ前の話と矛盾してそうだけど、シンプルに物価が高いため連日外食は絶対にできない。スーパーの野菜は割と安いので、基本的には自炊を頑張りたい。現在、平日は週2日自作の弁当、残りの3日はスーパーのmeal deal(£3.60~)中心、たまに贅沢してオフィス近隣の店舗でテイクアウト(£7.00ぐらい~)というローテーションで回している。
chicken thigh(鶏もも肉)とleek(長ネギ)の照り焼きっぽい何か弁当
(左)ある日のmeal deal① (右)ある日のmeal deal②
11月のBlack Fridayセールで購入したエアフライヤーがなかなか使い勝手良く、そこそこ楽しく自炊できている。あとは寒いので日本から持参したストウブと鍋キューブや出汁の素でひたすら野菜などを煮ている。
(左)キムチ鍋。鍋キューブは偉大 (右)ポトフ。茅乃舎だしは偉大
- 現地生活は楽しみつつ貯蓄もする
せっかくの円安なので、できれば帰任時に多少は資産が増えてると嬉しいという気持ち。ただ旅行に行きまくるとどんどんお金が減るので(当たり前)、やっぱ無理かもw
とりあえず、某チャレンジャーバンクの貯蓄口座を利用していて、先月は上述のテイクアウトランチ代くらいの利息がついてハッピー。金利環境が動いているので、他行金利など情報収集も怠らないようにしたい。
- 友達、知り合いを増やす
これはできれば、という枠。期限つきの駐在という立場だとなかなか難しいものがある気がする。一人スキルは高い方だと自負しているけど、やっぱり欧州は色々なものがグループ向けに設計されているので(料理のポーション含む)、日本のようにはいかないと実感中。友達作るためのマッチングアプリとかこっちにもあるのかな。
仕事
- アウトプット資料の精度を上げる
- マクロ環境知識の学習を惜しまない
あたりまえ体操ですね。
- いつ何を引き継がれても良いように備える
駐在員あるあるかと思うけど、同じ立場の同僚の帰任辞令が出て、突然業務引継ぎが降ってくることもあるだろう。大局的に業務を理解したい。
- 駐在員の存在意義を常に考えて行動する
Twitterで駐在員ではない在外邦人の方が「ぶっちゃけ駐在員ってあんなに会社から経済支援受けておいて2年やそこらで任期終了って、コスパ悪すぎ笑」的なコメントをしていたけど、駐在員にはコストとは別次元の存在意義があるから日系企業が現地拠点に派遣するんだと理解している。
日本の本社の経営方針を理解し現地のスタッフに連携できる/業務上関わりがある本社メンバーのことをよく知っている/グループのシステム・インフラ・規定などを既に知っているので一から教わる必要がない、とかが思い浮かぶ。この辺りは現地で異なるバックグラウンドの人材を安く採用しても、簡単にはカバーできないのでは。
長くなったけど、こいつ駐在させて正解だったなと思ってもらえるのが一旦のゴールと思っている。…真面目か~!
プライベート
- 行ける限り旅行にたくさん行く
- 国内旅行ももちろん行く
素晴らしいことに 2-3時間程度あれば大抵の欧州の国に行ける場所にいるので、通常の土日の一泊とかでもガンガン旅行に行きたい。フッ軽に磨きをかけていきます。
ちなみに、特に海外旅行先ではマグネットを1つ買ってコレクションするようにしていて、渡航前時点の内容がこれ。
既存ラインナップはミンスク(ベラルーシ)、ウィーン、グラーツ(オーストリア)、ヘルシンキ(フィンランド)、タリン(エストニア)
私のマグネットコレクションが増殖していくところ、見てて……
- 節制と楽しみのバランスをうまく取る。当地でしかできない経験を積み重ねる。
先の通り。
色々考えつつも楽しんでいきまっしょい。
欧州に行くよ~というお友達は必ず連絡くださいませ。Cheers!