しゃくしゃく余裕で暮らしたい

好きなものを全部愛する

【追記あり】在宅エクササイズのすゝめ

こんにちは。ステイホームだのおうち時間だの言われていますが、いかがお過ごしですか。私も絶賛在宅勤務期間に入っています。どんな生活をしているかは別途「デイリールーティーンについて」という趣旨で記事を書きたいと思ってます。(思うだけかも)

オーストリア旅行記の続きを書きたい気持ちもあるけど、ますます旅行に行きたくなって悲しくなると思うので。。とりあえず保留。

 

今回の記事では在宅エクササイズ(いわゆる有酸素運動または筋トレ全般)について書きます。

f:id:mochimochi_fs:20200430115248p:image 

※おことわり:私は運動の専門家ではありません。あくまでも素人の主観に基づく記事であることを念頭においてお読みください。また、本記事はダイエットとは関係なく、「こうすれば痩せる」「こうしたら痩せた」というhow to記述は特にありません。期待しないでください。

 

***

今年の2月初めから、YouTubeを見ながら家で運動するようになった。きっかけは約1年で4-5kg太ったこと。運動の習慣は20うん年生きてきてほぼなし。というか苦手。でもやらないと無理だ……と崖っぷち状態でYouTubeを開いたのが始まり。最初は10分未満の動画でいいからとにかく毎日やろう!と決めて、少しずつ種類と時間を増やしていった。

今は在宅勤務で時間に余裕があるので、毎日1時間程度をエクササイズに充てている。土日は朝夜1時間ずつを2回。体重はピーク時から5kgほど、体脂肪率は大体4-5%落ちた(体脂肪率は変動が大きいので一概に評価できないけど)。こんな状況だとストレスも溜まりやすいので、好きなレストランのテイクアウトご飯を食べるなどある程度息抜きもしていて、直近の減量ペースは緩やかだけど、リバウンドはしないように気をつけてるつもり。

こんな私による在宅エクササイズのすゝめ、興味がある人がいたら見てってください。必要なもの、おすすめYouTubeチャンネルと動画、習慣の作り方などを書いていきます。

 

 

必要なもの

動きやすい服装:部屋着またはパジャマのままでもいいですが、しっかり運動するとかなり汗をかくと思うので別途用意して即洗濯カゴが楽です。ウェアに着替えると気持ちの切り替えにもなります。形から入るタイプの人は可愛いウェアを買いましょう。

汗拭きタオル:必須です!

水分:私はいつもコップに水を入れておいて傍のテーブルに置いてます。これからの季節の塩分補給については考え中。

お手本用の動画:しんどすぎず続けられるものがベストです。何でもいいですが後ほどおすすめを挙げます。

運動するためのスペース:最低限、床に物が散らかっているみたいな状況は避けたいです。どかすだけでもいいです。

 

あるとより便利なもの(エクササイズの習慣が定着してからでもOK)

ヨガマット/ピラティスマット:部屋にもともとラグなどがある人はすぐ用意しなくてもいいと思います。全面フローリングで膝や肘をつくと痛い、足音が気になる、滑ってしまう などある人は適宜マットを調達しましょう。ピラティスマットの方が厚さ1cm以上のクッション性が高いものが豊富らしいです。

YouTubeをテレビ画面に映せる環境:スマホやPCの画面だと小さくてやりづらいと思うので、あるに越したことはないです。fire tv stickを買うもよし、PCからHDMI出力という手もありますが、一時停止/再生や動画選択などリモコン操作できる方が楽です。

プロテイン:運動後に飲むプロテインはとてもおいしいです。大抵甘いのでお菓子欲もある程度抑えられる気がします。効能は別途ググってください。私が飲んでいるのは英マイプロテインインパクホエイプロテインです!紹介コードあるので気になる人はぜひDMください。

 

おすすめYouTubeチャンネル・動画

私がいつもお手本にしているチャンネルや動画を紹介します。YouTubeって言っても動画ありすぎて何からやればいいのかわかんないよ!という方は参考にしてみてください。

 

bodymake mate公式

Twitterでフォロワーさんがシェアしているのを見て知りました。バベバニさんというピラティストレーナーさんが教える動画「バニトレ」シリーズが有名です。

【おすすめポイント】

・とにかくバベバニさんのスタイルが美しくて説得力があり、モチベーションが上がる

・動画内で一緒に同じ動きをしながらカウントしてくれるので無意識に手を抜くことなくやれる(バベバニさんもしんどそうなのが良い)

・10分、15分以上の長めの動画もあるので動画1本やるだけでもまあまあ満足感がある

・動画の種類が多すぎない分迷わない

 

在宅エクササイズビギナーのみなさんにおすすめの動画はこちら。

・マンションOK!脂肪燃焼有酸素運動 8min

youtu.be

短時間できつすぎない動きを組み合わせたものですが、しっかり汗をかけます。ジャンプしないので足音の心配なし。ほとんど正面を向いて立った姿勢のままでできるのも楽でいいです。

 

・3日坊主でもOK!お腹・背中引き締めエクササイズ ABS 9min

youtu.be

お腹を引き締めたい人へ。上半身トレーニング22分という動画のダイジェスト版です。慣れてきたらフル尺の方もチャレンジしてみるといいかも。…と書きましたが、フル尺動画が削除されているみたいです。再UPされたらリンク貼りますね。

【5/17追記】上半身トレーニングのフル動画が復活していたので貼っておきます。↓

youtu.be

 

・毎日3分!下半身ストレッチルーティン

youtu.be

運動の前後にやるとスッキリします。

 

・痩せやすい体質を作る骨盤矯正ストレッチ 9min

youtu.be

音が聞き取りにくいのが難点ですが、私は股関節が致命的に固いのでたまにやってます。

 

のがちゃんねる

のがちゃんによるのがちゃんねるです。どの動画も淡々と進みます。トレーニング動画以外にも生活関係の動画とかあります(見たことはない)

【おすすめポイント】

・5分未満の短い動画が多いのでちょっとした隙間時間に組み込める

・30秒、45秒など時間でカウントするので自分のペースでやりやすい

・一つの部位に対していろいろ動画があるので飽きにくい、明確に鍛えたい部位がある人は取り組みやすい

・結構頻繁に新作がアップされるのでやってみようかなと思える

 

おすすめ動画はこちら。のがちゃんねるは最近始めたので、新しい動画もチャレンジしたいと思いつつなんとなく同じものに手を出しがち……たまに生配信企画やってるので一緒にやるのもいいと思います。

・【5日で変化】30日で効率良くお尻を上げ引締めるトレーニン

youtu.be

5分だけですがしっかりやると汗が出ます。スクワットがないので膝への負担が小さく、運動初心者でもやりやすい気がします。私は毎日2セット続けてやってます。お尻もだけど太ももにも効く感じ。

 

・【10分集中】全身痩せるダンス(マンションでも)

youtu.be

同じ動きの繰り返しなのでダンス系が苦手な私でもできます。(ダンス系動画は振付を覚えきれないのと陽キャノリがしんどくて挫折してきた)

 

・【鬼の5分】本気で痩せる覚悟はあるか(飛ばないHIIT)

youtu.be

HIITが何なのかはググってください。5分間ですがこれもしっかりやれば汗かきます。

 

・【15分なのに出来ちゃう】全身燃えまくるトレーニン

youtu.be

長めのHIITです。途中つらい!と思ったら適度に力を抜いて、できる範囲でまずやってみるといいと思います。

 

以上です。気が向いたらトライしてみてください!

 

在宅エクササイズを習慣にするには

一番難しいところだと思います。私も習慣にするまでが一番つらかったです。以下に、習慣化するコツだと私が思うことを挙げていきます。

①10分でも5分でもいいのでとにかく毎日やる

私の場合、1日でも空くとまた再開できる自信がなかったので、負荷が小さいものでも毎日やることを目標にしました。最初はバニトレのスクワットブートキャンプ9分だけを毎日やっていました。この動画は今でも毎日やってます。

また、続けられるくらいお気に入りの動画やチャンネルを見つけることも大切だと思います。いくつか動画を視聴するとおすすめ動画がエクササイズ・フィットネス系だらけになると思うので、その中からでも自分に合ったものを見つけてみてください。

②やる時間帯を毎日揃える

時計を見て強制的に自分のスイッチを入れます。「いつでもできる」と思うとなかなかやれないものです。私は平日の場合18時頃までには仕事を切り上げるのを目標にしていて、その日のメニューを考えつつ18時半頃から着替えてエクササイズ開始、休憩込みで約1時間やったら終了、お風呂を沸かしている間にプロテインを飲んで洗い物を済ませた頃にお風呂が沸くのでそのまま入り、風呂上りから自由時間という流れにしています。

③できない日があってもOK。その代わり次の日に頑張る

毎日やる!と書いておいてなんですが、どうしてもできない日もあると思います。それはそれで仕方ないので、翌日また頑張りましょう。

④できた日はカレンダーにマークする、やった内容をSNSに投稿するなど、成果を可視化する

私は卓上カレンダーの日付欄に毎日星マークをつけてます。Twitterにはやった動画、順番、何分間のものかをわかるように書いてツリーで呟き続けてます。これだけできてるんだからまた頑張ろう!という気持ちになります。

 

こんな感じです。

 

在宅エクササイズで健康になろう

今回はかつての私と同様今まで運動する習慣がなかった、運動って苦手、何からすればいいのかわからない……という人向けに書いてみたつもりです。在宅エクササイズが習慣になると、時間を捻出するため家事をキビキビ進めるようになったり、他に何もしなかった日でも達成感を味わいながら眠りにつけたり、床をこまめに片付ける癖ができたり、個人的にはいいことずくめだと思っています。

千里の道も一歩から、塵も積もれば山となる、ということで、明日から、いや今日から!ぜひ在宅エクササイズを始めてみてはいかがでしょう。それでは~。