しゃくしゃく余裕で暮らしたい

好きなものを全部愛する

7月振り返り

7月前半はまだお出かけとか外食とかできていたなあ。振り返ります。

 

月初の金曜は、友と1Qお疲れ様会と称して日本橋兜町のNekiでディナー。本当だったら6月末にクローズ予定だった案件が保留になってしまい、労うほどの実績もあがっとらん…とテンション下がりつつ日本橋へGO。道すがら目に留まったイカすネオン看板の店、後で調べたらこちらも前から行きたいビストロトラディシオンだった。日本橋ももっと開拓したいなー。

何かと食材を縦に置く盛り付け。あとメニューの通り発酵○○が多くて、流行ってるのかな。写真3枚目の川俣シャモのメインと4枚目のベリーのデザートが美味しかった。系列のパティスリーeaseが遅くまで空いてれば締めケーキしたかったけど、18時閉店で残念。

Nekiの後は近くのオムニポロでビール一杯→隣のワインバーでワイン一杯で締め。友の色んな近況も聞かせてもらい、良い夜だった。

 

翌日は近くのジムで予約してた無料体験に行き、その場で入会した。いよいよリバウンドやばい&宅トレに限界を感じてきたのでね。。

ジムはこぢんまりした規模で、営業時間もそれほど長くなく、時間予約制。便利ではないけど、いつでも行けると性格上行かなくなるので、このくらいがちょうどいい。入会以降、毎週土日祝に行きマシン使ったトレーニングとウォーキング&ランニングを計1時間やっては、毎回汗だくになっている。どんどん体脂肪率落ちる〜!とはなってないけど、じっくり腰を据えて己の体を良くしていきたい。

 

翌週金曜は転職した先輩とサシ飲み。こちらからお誘いしたにもかかわらず、仕事が終わらず予約時間に30分遅刻して土下座。。色々愚痴を聞いていただき、心配もされてしまい恐縮。よっぽど疲れた顔してたらしく、元気出したいけどもそう簡単にはいかないよね。。とどんよりしてしまった。すべては仕事が悪い!そういうこと。

 

土曜は朝からジムを済ませ、期日前投票に行く。初めて出口調査を受けてテンション上がった。堂々と回答した。

f:id:mochimochi_fs:20220814165406j:image

これは投票後にうぃった外食(CoCo壱のスパイスカレー、うまい)。

昼食後は移動して、Twitterでバズってた韓国式マッサージに初挑戦。癒し〜♪みたいな感じとは程遠く、年配女性に本気でゴリゴリやられて悶絶の1時間半だった。。でも癖になるのはわかる。感染症大爆発が収まってきた頃にでもまた予約しようか。

夜は交際相手と待ち合わせして近くの地中海料理店でささやかな異国気分を味わう。フムス大好き、揚げたてほくほくファラフェルも大好き〜。その後入ったバーでは微妙な関係性と思われる男女のやり取りに耳をそば立ててしまった。席料かからず洒落たカクテルもあって良い店だった。

 

日曜はジム→ランチ→まつ毛パーマの流れ。土日のランチは(豪華ディナーの予定がないのであれば)それほどストイックにしすぎず、魚系メインの定食をベストシナリオに近隣の店を比べてプランを練る。

まつ毛パーマは毎度のことながら大爆睡して終了。また世界一可愛くなってしまったな…と思いながら帰宅するのもすっかり恒例になった。

 

翌週、いよいよ世間&社内の感染状況がえらいことになり、公私ともに感染リスクの高い行動は自粛せよとのお達しを受ける。交際相手ともしばらく会うのやめとこうか、と話し、両親にも3連休は帰省中止するわと連絡を入れ、7月後半はすっかり暇になった。〜そして楽しみが一切なく仕事地獄の平日&楽しい予定がジム後のランチくらいの休日というサイクルへ〜

 

このままだと心が死ぬ!!という確信があったので、レキシのホールツアー千秋楽@東京国際フォーラムのチケットをTwitterで捜索。ご縁があり無事に定価でチケットを手に入れ、無理矢理仕事に蹴りをつけて国際フォーラムへ向かった。開演15分前に、上顎をズタズタにしながら大急ぎで食べたVIRONのバゲットサンド美味しかったな。生ハムとバターとコルニッションが入ってるやつ。こういうシンプルなのが良い。

f:id:mochimochi_fs:20220814172050j:image

レキシのライブは何回行っても毎回面白いからすごい。平日にもかかわらず、稲穂とよしお棒の所持率に驚く。横浜アリーナでは稲穂持参でやらせてもらいますので。。

国際フォーラム初めて行ったけど、席が埋まると割とミチミチで感染症の観点では結構ヒヤヒヤした。何事もなかったっぽいので良かったですが。

 

7月最終週、冒頭書いた保留中案件をようやくクローズでき、外出先の日本橋で用事済ませてから一人寿司でお祝いした。

f:id:mochimochi_fs:20220814172536j:image

吉野鮨本店のにぎりずし税込3,080円に写ってないけど赤だし追加。最近温かい汁物が嬉しいお年頃になりつつある。穴子とトロとホタテ最高♡

寿司後はVenchiのジェラートで締め。たけぇ!と毎回思うんだけど、トッピングしてもらえるダークチョコレートがうまくて店があるとつい買ってしまう。

 

そんな感じの7月でした。

 

7月主な購入品

www.marksandweb.com

Twitterでは「ヌルヌルスースー」としてお馴染み(?)のあれ。手元のものがなくなりそうだったので買い足し。大きいサイズでふた夏もった。これがない夏はもう考えられないね…

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

foodmood(@foodmoodshop)がシェアした投稿

フードムードのバター不使用で素朴な焼き菓子たちが好き。もう少し減量できたらレモンケーキ買いたいけど終売までに間に合うのか!?

  • OFFICINE UNIVERSELLE BULY ポケットコーム

www.buly1803.com

前田紀至子さんがツイートしてるのを見て衝動ポチしたミニサイズの櫛。ジムで走った後の大汗&ボサボサ頭をさっと直すのに使ってる。スウェードの専用ケースも刻印もアガるぜ〜!持ち手つきの大きいサイズ(定番のアイボリーのやつ)も入荷したら欲しい。

f:id:mochimochi_fs:20220820155829j:image

 

7月観た映画とか

 

プライムデーのタイミングで再びプライム会員になったので、prime videoで色々観た。SHERLOCKは観るのに頭使うし1話が長いので腰を据えて取り組む感じ。ちょっとずつ進めたい。

アイ・フィール・プリティ!は前評判通り良かった。こういう作品が大々的に公開されることに意義があるよね。私も頭ぶつけてポジティブ人間になりたい。

コーダはルビーとマイルズの恋愛要るか?とは思いつつも、マイルスズの俳優くんが「シング・ストリート」でコナーやってたフェルディア・ウォルシュ=ピーロ氏だったので、大きくなって~涙 という気持ちでそこそこ楽しく観ちゃった。まあ何というかこの映画も、聾者や聾者の周りの人がいたって普遍的な生活の営みをしてるってことを描いて、それが大々的に作品として公開されることに意義があるってことなのかなあ。

孤独のグルメは主に作業用BGMとして。ちょこちょこ主語の大きな発言があって気になるのと、たまに出てくる人間性がアレなクライアントに本気で苛立ってしまうが、良い店情報に抗えず観てしまう~。

 

8月もうまく自分の機嫌を取ってやっていこうね。