しゃくしゃく余裕で暮らしたい

好きなものを全部愛する

推しを追いかけてベラルーシまで行った話 ⑥観戦3日目(1/25)編

こんばんは。ご無沙汰してます。

前の記事で嘆いていたワールドですが21日のチケットを譲ってくださる方が現れ、生観戦できました!!言霊すごい!!世界に感謝!!あと数週間前に自力で22日の休みとチケットを確保していたので結果的に一部ですが全カテ観戦とエキシビション観覧ができました。うれしー。楽しかったです!暑かったけど。。。。

 

前回までのあらすじ

 

mochimochi-life.hatenablog.com

男子SPの37人滑走を耐え抜き、推しのジェームズ/シプレ組とボイコワ/コズロフスキー組の晴れ姿を観られて概ねハッピーな一日になりました。今回はメインイベント①のアイスダンスRDと女子FSです。

 

10:00頃 リンクへ移動

朝食写真は変わり映えしないので載せません。

この日メインリンクではアイスダンスの公式練習をやっていました。第2グループくらいから入った記憶があります。アイスダンスの選手は公式練習での衣装着用率・女性のフルメイク率が高く、ま〜〜〜〜〜眼福でございます。前日は一切撮っていなかった写真を撮りたい欲が一気に高まり、カメラ小僧と化しました。

f:id:mochimochi_fs:20190407185328j:image

しかし、アイスダンサーのみなさんはフィギュアスケートのカテゴリで見ても特にスピードがあり、写真に納めるのがとても難しいため最初はこんな写真しか撮れませんでした。壁の広告にピント合いがち。

f:id:mochimochi_fs:20190407185422j:image

アイスダンサーのみなさんが速すぎて彼らを撮ったはずがスマホを見直したら誰もいない氷を撮っていた写真。フィギュアスケートの写真撮るの下手くそ選手権ノミネートものですね。そのうちコツを掴み始めていい感じの写真も撮れるようになりました。以下数枚載せるのでよかったら見てってください。

f:id:mochimochi_fs:20190407185533j:image

迫り来るプリントネクタイ(ローリオ/ルギャク組)

f:id:mochimochi_fs:20190407185759j:image

ウルタド/ハリャーヴィン組はフリーレッグの角度まで揃ってて美しい。すこ。

f:id:mochimochi_fs:20190407190110j:image

一押しのステパノワ/ブキン組。2人してスタイルグンバツ

f:id:mochimochi_fs:20190407190230j:image

最終グループの頃にはそこそこの数の人が集まっていてアイスダンス人気が伺えました。みなさんパパシゼ目当てだったのかな。ガブリエラ・パパダキスさんの緑のドレスと真っ赤な口紅が素敵でした。衣装風練習着かな?と思っていたのですが数時間後に新衣装だったことが判明します。すまん。

 

11:30 昼食

最終グループの曲かけを全員分見届けてからアリーナシティに移動し、昼食にしたはずなのですがなぜか手元に写真がなく、何を食べたのか思い出せないので割愛させていただきます…レシート探して見つかったら追記するかも。

 

12:40 アイスダンスRD

RDとはリズムダンスの略称です。昨季までショートダンス(SD)という呼称でしたが改称されました。シーズンごとにあるリズム(テーマ)とパターンダンス(決まったターンで構成されたステップシークエンスのようなもの)を指定され、カップルたちは指定された内容でプログラムを用意します。

トップ組以外だとフィンランドのトゥルッキラ/ヴェルスルイス組、ドイツのコッホ/ニュヒタン組のRDがよかったです。彼らはワールドでも観られて嬉しかった。

f:id:mochimochi_fs:20190407190437j:image

最終グループではシニカツのツイズル転倒に絶叫し、直後のステブキが落ち着いたいい演技で安心し、パパシゼはやはり圧巻でした。ああアイスダンスってやっぱり最高!好き!という気持ちで競技を観終えました。ロシア人に混ざってマーラーツィー!コールするのは楽しかったです。

 

17:00 夕食

f:id:mochimochi_fs:20190407191923j:image

少し早いですがアリーナシティで夕食。日本食(?)の店があり、そこでカレーチャーハンを食べました。アメリカのドラマでよく出てくる紙の容器に入って渡されました。他に焼きそばとかもありました。味濃いです。

 

18:00 女子FS

リンクに戻り、今大会初めての女子の観戦です。女子はやっぱ衣装のキラキラがどの子もすごい。マエちゃんの衣装がギラギラ選手権優勝って感じでした。他は、エリシュカの絶対サバイブしそうなサバイバーとかペルトネンさんの時のステファンとかブルガリア応援団のみなさんとかが印象的でした。今季ずっとタイツを靴の中にしまっていたザッギーが昨季までの半覆いスタイルで登場して、ゲン担ぎ??と思ったのも覚えてます。本当にタイツの出し方で脚の長さの見え方変わるんだな〜と全く関係ないことを6練中に考えてました。

f:id:mochimochi_fs:20190407190928j:image

整氷中に2020年のグラーツユーロのPVが流れていたのですがロゴがまあまあダサかったです。これリンクに印刷すんの?

レ・ミゼラブルといいつつプログラムのほとんどがI Dreamed a Dreamだったヴィヴェカがまさかの台乗り、サモドゥロワさんへの冷静さを失いまくったご祝儀点(男子のときはあんなに冷静だったのに…)など、SP上位陣が割と僅差だったのもあって女子おもろかったです。ミスを重ねる姿が痛々しかったザッギーもなんとか台乗りできてよかった。

f:id:mochimochi_fs:20190407190620j:image
f:id:mochimochi_fs:20190407190626j:image
f:id:mochimochi_fs:20190407190613j:image

なんやかんやで今大会で唯一ロシア国歌が流れた瞬間でした。サモドゥロワさんの優勝インタビューの声かわいかった。

f:id:mochimochi_fs:20190407190737j:image
f:id:mochimochi_fs:20190407190731j:image

表彰式後に会場を出たら新しい雪が積もってました。

 

22:30頃 ホテルへ戻り、シャワー、就寝

昨日と同じくサクッと寝る支度です。

 

次回予告

早いもので競技は明日が最終日です。ここでAちゃんとの2人観戦も一旦終了になります。推しがメチャちけぇ!公式練習、眼福アイスダンス、実質ハビエル引退セレモニーだった男子フリーなどなどお送りします。ワールドが終わろうともッ ユーロの話をするのをやめないッ!