しゃくしゃく余裕で暮らしたい

好きなものを全部愛する

推しを追いかけてベラルーシまで行った話 ⑦観戦4日目(1/26)編

こんばんは。平成も終わっちゃいますね。

 

前回までのあらすじ 

mochimochi-life.hatenablog.com

今大会の個人的メインイベント①だったアイスダンスRDを終え、フィギュアスケートサイコー!モードになりつつ、競技日程にも終わりが見えてきました。時間が経つのは早いものです。今回は文字多めかもしれない。

 

9:00 リンクへ移動

f:id:mochimochi_fs:20190430214030j:image
f:id:mochimochi_fs:20190430214039j:image

前回記事の最後にも少し写真を載せましたが、朝もすっかり積もってました。

マイ推しのデニス・ヴァシリエフスくんがSP11位でFSはギリギリ後半グループ(第3)だったのでなんとか練習を観覧できましたが、前半のグループだったら相当早い時間になってたと思います。結果はいいに越したことはないです、マジで。

 

リンクに着いたらちょうど第3グループの選手たちが出てきました。私にとってはすっかりおなじみのメンツで大変楽しかったです。

f:id:mochimochi_fs:20190430214121j:image

↑私をベラルーシまで来させた張本人(ブレ&ピンボケ&見切れ)

試合続きで疲れて錯乱したのかAちゃんがデニスに向かって"Доброе утро!"(ドーブラエ ウートラ、ロシア語で「おはよう」の意)と声をかけたところ"Good morning :) "とのお返事をいただいてしまい、最前列の座席にてウオオオオシャベッタ!!!てか何声掛けてんの!!わわわ私もわからん!!と2人でプチパニックに陥っていました。本来練習中の選手に声を掛けるのは集中を妨げる行為なわけでまあやめた方がいいです。。。。反省はしております。笑顔で快く反応してくれたデニスありがとう。(デニスはロシア語ネイティブなのでロシア語わかる)もうしないので許してください。彼は練習時間を通してずっとニコニコしながら滑ってました。

f:id:mochimochi_fs:20190430214209j:image
f:id:mochimochi_fs:20190430214214j:image

イタリアのマッテオが国内選手権の後にストーンズメドレーからクイーンメドレーにプログラムを変えたと聞いていたので曲かけを楽しみにしていたのですが、衣装が衝撃的でその写真ばかり撮っていました。しかし後で知ったのですがこの衣装はフレディがライブで実際に着用していた衣装インスパイアだそうで。ユーロ衣装キターwwとか思っててすまんマッテオ。

最終グループの写真がなくて恐縮なのですが、ハビエルの競技プロは今日が本当に最後なのかーとややしんみりしつつ、Aちゃんと2人でミーカちゃん(のメンタル)を勝手に心配。あとコフトゥンが練習に不参加で、どうしたんだろーと気になりもしました。

余談①:選手の曲かけが終わるとアナウンスの男性が選手1人1人に対して彼らの所属国の言葉で「○○さん、ありがとうございました」とアナウンスしていたのが素敵だなと思いました。例えば"Grazie, Matteo." "Merci, Kevin." "Paldies, Deniss." "Спасибо, Михаил."など。ハンガリーとか旧ユーゴあたりも全部調べたんですかね。

余談②:自分たちが座っていた最前列の席とリンクの間にあった通路を通ってステファン・ランビエールさんがジャッジ席にいた人と二言三言やりとりしていました。ホントのホントに目の前を通ったのでガン見しましたw顔良かったです。

 

11:00 アリーナをうろつく

この日は公式練習から最初の競技まで時間があまりなかったのでアリーナ内の売店で軽食を済ませました。どこの売店も大体メニューが同じで、ホットドッグみたいなのを食べました。食後は通路をぐるっと一周歩いてみました。靴メーカーのブースや写真撮影コーナー、公式グッズ売り場も小さいですがありました。大会グッズのマグネットを購入。

f:id:mochimochi_fs:20190430214303j:image

ロシアでメジャーなミネラルウォーターの広告入りテーブル。大会スポンサーだったようでブースもありました。

 

11:15 男子FP

前半のグループではリトヴィンツェフくん(アゼルバイジャン)のくるみ割り人形が清く正しく王子様でよかったです。ソンドレくん(ノルウェー)のレミゼレミゼといいつつほぼBring Him Homeという前日のヴィヴェカ的なやつでウケました。イラクリ(ジョージア)の曲目テロップがUptown Funkだったのに流れ始めたのがしっとりしたFix Youで、突然曲調変わるやつかと思ったら最後までFix Youでした。ユーロの割にはみんな結構普通のプロでした。

f:id:mochimochi_fs:20190430214348j:image

後半はマッテオの初4T成功&ノーミスに会場ワッショイ状態。マヨ不在の来季以降のユーロを思ってしんみりもしました。

f:id:mochimochi_fs:20190430214418j:image

最終グループはそこそこ波乱があり、コフトゥン大遭難で会場お通夜→エイモズくん(フランス)のシャツ神プロに大感動→いつものサモヒンにずっこけ→つなぎが無だがほぼノーミスのグレイテスト・サマリンにお祭り状態→ハビエルのミスありだけどエモいラ・マンチャに再び大感動、総スタオベ→ミーカちゃん大遭難で会場再びお通夜、まさかのマッテオ銅メダルと感情がジェットコースターのようでした。会場のロシア人たちも同じ気持ちでしょう。

生観戦していて、平均的にこの選手はスピードがあるけどこの選手はないとかはまだよくわからないのですが、途中からスピードがガクッと落ちた時にすごくわかりやすく思いました。今回はコフがそうでした。

f:id:mochimochi_fs:20190430214930j:image

表彰式後、ハビエルが家族に会いに私たちがいた側の客席まで上がってきました。間近で見るハビエルはとても華奢で、今までこんな背中で国を背負っていたのかと思いました。

 

16:25 アイスダンスFD

最後の競技となりました。楽しみ半分、寂しさ半分です。地元ベラルーシ組の衣装が夜空のようでキラキラしてすごく素敵だったのとリフトのトンデモポジションを何故かよく覚えてますwイギリスのライラルイスのディスコFDがイマイチ盛り上がらなくてなんでよおおお!!!と地団駄を踏みました。

f:id:mochimochi_fs:20190430214516j:image

最終グループはギニャファブのララランドに泣かされました。ステブキはやっぱりボーカルがうるさくてパパシゼは最早なんだかありがたかったです。拝んだ。

GPFでは笑顔控えめだったブキンがにこにこしていたのでよかったです。

Aちゃんに向けてエレメンツなどを解説しながら観戦していたのですが楽しかったです。○木沼さんが喋りすぎてしまう気持ちもまあ…わからんでもない。

 

20:30 夜ご飯

この日は競技が比較的早めに終わったので、フードコートじゃなくレストランで食べよう!ということになりました。ただ目星をつけていたベラルーシ料理のお店は満席で、隣のピザ屋(?)に入りました。ピザ屋(?)だけど以前書いたドラニキとかボルシチとかも出しているお店で、ベラルーシ地ビールなどをいただきました。英語メニューもあってよいお店でした。

f:id:mochimochi_fs:20190430214652j:image

手前のスープはサリャンカ(Солянка、ロシア料理でトマトベースのスープ。酸味がある)のはず…いや、ボルシチかなあ…(忘れた)

f:id:mochimochi_fs:20190430214712j:image

ラニキも食べましたがうっかり嫌いなきゅうりがたくさん刻まれて入ったサーモンとクリームチーズのものにしてしまい大後悔。。サーモンとドラニキ自体はおいしかったです。脂っぽかったけども。

 

21:30 スーパーでお土産購入

アリーナシティにあるスーパーでお土産を買いました。チョコレート菓子、ロシアでメジャーな紅茶(ただし英国メーカー製)、クノールの粉末ボルシチと何かベラルーシのスープなど。写真は後日追加します。ボルシチはビーツの青臭さがガツンとくるお味で私的にイマイチでした。。ベラルーシのものだと思っても実際はロシアの商品、とかが普通にあるのでお土産選びはやや大変です。関係ないですがベラルーシはヨーロッパにしては珍しく?遅くまでやっているお店が多かったです。元ソビエト圏はそんな感じらしい。

 

22:30頃 ホテルへ戻り、荷造りと就寝準備

翌日はミンスク中心部に移動する予定だったのでいそいそと荷造り。このシャイニングに出てくるみたいなホテルともお別れです。

 

次回予告

競技は終わり、残すはエキシビションのみ。Aちゃんとは別行動になりますが引き続きゆるーく書きますよ。

 

それではみなさんよいお年を〜。